« 液晶モニター修理依頼 | トップページ | 色々ばらしてみた »

2013年7月20日 (土)

Xperia acro HD (SO-03D)をスマホ化する

まあ、当面はお試しで。

PHS+WiFiルータ+iPod TouchをPHS+SO-03Dに集約できたので、ついでにPHSもSO-03Dへ集約できないかと考えた。
集約できれば現状ほぼスマホ状態から殆どスマホへと格上げとなる(のか?)

現状PHSは電話のみしか使用していないのでSO-03D+IP電話で代用したいのだが、IP電話での着信機能について懸念があった。
SIM経由では大丈夫だろうがWiFi環境ではどうなのか?というのが私が懸念した部分だ。
一応WiFiでの通話着信は可能だがサービス業者によってはダメな場合もあるみたいだからだ。

それとSIPを常時立ち上げておく事による電池の消費量の増大も懸念の一つだ。
あまり消費量が多いと外での稼働時間に影響がでる。

結局この辺は自分の環境で試してみないとわからないので今まで二の足を踏んでいた。
ついでにIP電話は050PLUSを考えていたのだが月額315円掛かるのもお試し運用を先延ばししていた理由の1つだ。

しかし最近Fusion IP-Phone SMARTが月額基本料0円で使えることを知ったので、そちらでお試し運用することにしてみた。

取り敢えず確認点としては

1.イーモバのデータSIMでの電話の発着信
2.WiFiでの電話の発着信
3.SIP常駐によるバッテリー使用量の変化

以上である。

1と2については既に確認済みで問題なかった。
ただし発着信確認のみで通話品質は確認していないので後日確認する予定。

3についてはこれから確認である。

現状では通常使用形態であるBluetoothレシーバ経由で音楽を再生した場合で1時間当たり10%、左記+Web閲覧で1時間当たり20~30%のバッテリー消費量である。
待機状態では1時間当たり1%程度だ。

先ずは待機状態での消費量を確認することで凡その稼働時間が推定できるので、非充電状態で放置してみるのである。
暫くPHSと併用して問題無さそうであれば普段の持ち歩きはSO-03Dのみとする予定である。

20130720122311

|

« 液晶モニター修理依頼 | トップページ | 色々ばらしてみた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ネットを回っていたらここへ辿りつきました。

私もso-03dを似たようなwifi環境で使っています。

今更ですが、ROOT化してみようと決意するものの
ほとんどのサイトでROOT化の重要ファイルの
リンクが切れてしまって困っています。

もしよければ、管理人様が参考にしたサイトなどあったら
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: みっきー | 2013年8月 5日 (月) 19:04

コメントどうもです。

ファームのバージョンによってもROOTの取り方が異なるので、最新ファーム導入を前提で説明します。

1.SO-03DをUSB接続で認識させるソフト
Sony PC Companion_2.10.165_Web.exe
ttp://qa.support.sony.jp/solution/S1303190048193/

2.ファーム焼きソフト
 flashtool
flashtool-0.9.11.0-windows.exe
ttp://androxyde.github.io/

3.LT26W用ファームウェア
Xperia acro S (LT26W)_6.1.A.1.58_APAC.ftf
ttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1843530

4.SO-03Droot取り用ツール
rootingKit_forSO-03D_6.1.F.0.106.zip
ttp://www.mediafire.com/download/cj5pz6oxm41391f/rootingKit_forSO-03D_6.1.F.0.106.zip

5.テザリングその他書き換え
em_SO-03D.zip
ttp://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20130122

作業手順は
ttp://blog.huhka.com/2012/11/xperia-acro-hd-docomo-so-03d.html
あたりを参考にしてます。

手順はきちんと読んで慎重に実行すれば1回で成功すると思いますが、多分2~3回は失敗すると思います。

私は手順を完全に理解するまでに都合6時間で3回ほどミスりましたが、手順を理解したら30分程で作業は完了します。

とにかくSIMROCK.TAのファイルさえ間違って焼きこみしなければSIMロックされませんので、多少手順を失敗してもリトライは可能でした。

でもリスクは高いのであくまで自己責任で。

投稿: rikuzen | 2013年8月 6日 (火) 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Xperia acro HD (SO-03D)をスマホ化する:

« 液晶モニター修理依頼 | トップページ | 色々ばらしてみた »