NP-BBRM
自宅サーバを開設してからずっと使用してきたNP-BBRMだが、最近調子が悪くなってきた。
具体的にはACアダプタが死んだ後辺りから、やたらPPPoEのセッションが切れるようになってきた。
しかも一度切れると中々繋がらないし、再度繋がっても頻繁に切れる様になる。
大体ルータかモデムのどちらかのoff/onで安定するのだが、大本の原因がADSLモデムなのかルータのか不明である。
ただ、動画とかのパケット処理量が大きなデータが流れ始めた途端に発生することも多かったので、ルータが原因臭い様な気はしていた。(まあ、それだけが疑う理由なのではないが)
という訳でちょっと前からADSLモデムの後ろにHUBを付けてPCIのMZK-RP150NとNP-BBRMをパラレルに接続し原因の切り分けを行っていた。
結果MZK-RP150Nをデフォルトゲートウェイにしてから非常に安定しており、NP-BBRMが原因である可能性が極めて高くなった。
途中ADSL回線が原因で切れた事を確認できたのが1度有ったが、その際NP-BBRMのPPPoE再接続がMZK-RP150Nと比べて非常に遅いと言うことも判った。
という訳で本来ならルータを切り替えておしまいなのだが、IOBBのDDNSを使っている関係上ルータを変えるなら色々変更しないといけない。
まあ、裏技使って他社ルータのグローバルIPアドレスをIOBBに投げる事も可能では有るのだがそれはやりたくないので別のIO-DATAのルータを調達するかどうか考え中である。
まあ、ルータ個体の問題であれば同じルータが有るので先に替えてみるかなあ。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Stable Diffusion WebUIでハローアスカベンチマークのリベンジと実行結果考察(2023.03.28)
- Stable Diffusionを使ってみる(2023.03.12)
- UQWiMAX WiMAX2+5Gでポート開放(2022.08.01)
- Celeron N5095搭載のミニPCを購入(2022.05.06)
- Windowsでnginxとlegoを用いてLet's Encryptからhttp方式によるSSL証明書の発行を行う(2022.04.18)
コメント