新端末
今まで使っていたアドエスことAdvanced W-ZERO3[es]の月賦が終了したとたん電池が1日持たなくなってしまった。
フル充電状態で夜中メール着信して着信ランプ点灯のまま一晩経ったらバッテリー切れとかマジ勘弁です。
電池を交換と言う選択肢もあったけど折り良くDOCOMOから秋の新アンドロイド端末も出た事ですし、ここは新端末がいいなあという訳で買い換える事に。
で、まあDOCOMOの端末ですが予想通りOS2.2からテザリング機能を殺した物だったのでパス。
その前にサムソン製という時点でパス。
そもそもDOCOMOの料金プランからPC向け別課金が無くならない限り、今後どれだけOSのバージョンが上がってもテザリング機能は殺さざるを得ない訳で。
しかしこの手の端末は幾らでも抜け道が作れるので、正直PC向け別課金はそう長く続けていけないでしょうねぇ。
最終的にはパケット総量制限か転送データ量制限を経て落ち着くところに落ち着くのかな。
あとはAUかSoftBankかですが、AUはスマホで出遅れたので巻き返し用に渾身の端末を投入してきました。
が、私は所謂普通のガラケーと呼ばれる物を今まで所持した事が無いので普通のガラケー機能が付いたアンドロイド端末と言われても全然魅力が無いんですよね。
むしろお財布機能とか余計な機能要らない派なのでないかなあと。
SoftBankには言わずと知れたiPhoneがありますがあのAppleの露骨な囲い込み商法というかiTuneというソフト(群といった方が適切か?)が嫌いなので個人的には無いんですよね。
iPhone自体は凄くうまく作り込まれていて如何にWindowsMobileがピーなOSだったか教えてくれる良い機械なんですけどね。
WindowsMobileと言えば後継のWindowsPhone7は割りとマトモらしいですが何処の国内キャリアも採用しなかったので評価しようがないですね。
と言う訳で今回は携帯系のキャリアへ鞍替えは無しです。
結局上で散々けなしているWindowsMobile6.5を積んだHybridZero3にしました。
選択理由は専用プランの料金が今のプランよりも安くなるので、今までより月々の支払い金額が下がるからです。
もちろんSoftBankの3G回線使うと+5000円余り増えますが、今までと同じ使い方ならば確実に安いです。
と言う訳で3G回線は封印してPHSのみで使う予定です。
ただ今環境構築中ですが、色々苦戦しています。
今までと同等以上の使い勝手になるようにしたいですね。
しかしこいつのせいでお絵かきが完全に休止状態なので早めに目処をつけたいですねぇ。
PS:
ああ、どうでも良い事ですが今見たら3G回線の帯域制限開始レベルの説明が直近30日間の転送データ量600MBから500万パケットに変わってますねえ。
まあ、交換機の処理能力は1秒間のパケット処理数で表わされますからパケット量で制限するのは妥当な気がしますがデータ量的には600MBより厳しくなってませんかねえ?
1パケット128バイト計算だったような気がするのでそのまま掛けると610MB位だと思いますが、実際の平均パケットデータ量はもっと少ないはずなので8割位と見ても500MB行かないですよねえ。
まあ3Gは使う予定が無いのでどっちでも良いですが。
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- デジタルマビカ サンプルフロッピーディスク(2019.10.10)
- Windowsのインストールフロッピーディスクが出てきた。(2019.06.16)
- 懐かしグッズ色々と(2018.11.04)
- WiMAXのギガ放題プランの速度制限について調べてみた(2018.08.31)
- ZenFone5(2014年版)のバッテリーを再び交換する(2018.08.31)
コメント
こんにちは。
何となくこれかなと思っていました。
(単純に、りくさん=Zero系というイメージ)
選択肢の中でも料金体制はかなり重要ですよね。
毎月必ず払わなければなりませんから。
>3G回線は封印してPHSのみで
あ~、残念、3G使用するなら位置ゲーのお誘いしようかと・・
って、りくさんはそういうのに興味無しでしたね(笑)
それにしてもりくさんのブログの理系な情報、
いつも凄いなぁと思って拝見しております。
耳ホン記事、かなり活躍ですね!凄いです!!
お絵描きの更新も楽しみなので、構築、楽しく?ガンバッテ下さい♪
投稿: goma | 2010年10月28日 (木) 13:50
コメントどうもです。
>何となくこれかなと思っていました。
>(単純に、りくさん=Zero系というイメージ)
今までWillcomのスマートフォンしか買ってないですからねえ。
>それにしてもりくさんのブログの理系な情報、
>いつも凄いなぁと思って拝見しております。
まあ、その分滅多に書かないですけどね。
知らぬ間にあちこちにリンクされてたりしますからねえ。
>耳ホン記事、かなり活躍ですね!凄いです!!
この記事は何かイヤホン修理のまとめサイトっぽいところに載ってたり、他のブログので修理記事で紹介されてたりするので結構見に来る方が多いみたいです。
修理にチャレンジする人は結構居そうなんですけど修理方法を記事にまでまとめて居る人は非常に少なくて、私から見ても役に立ちそうな情報元って2~3有るかなあって感じですからね。
その内イヤホン修理漫画にみたいにしてみようかとも考えましたが、構想で終わってます。
フリーのWeb漫画ツールが何故か家の環境では正常に動作しなかったので・・・。
お絵かきはその内に何とかしたいですねえ。
投稿: rikuzen | 2010年10月30日 (土) 16:48