口蹄疫対策
政府の対応が余りにひどいので書いてみた。
後これ以外に付け加えるなら、余りに政府が何もしないので自民党の谷垣総裁が現場視察を行って関係者の要望を収集し、必要な予算の確保と対策を行う為に臨時国会の開催を要請したのに拒否した事くらいかな。
口蹄疫発生後に首相・閣僚が九州へ行ってるのに宮崎ことごとくスルーしていますし、国内の対策については絶対に何もしないという意思の表れなんでしょうかね?
因みに政府は宮崎には送っていない消毒薬も韓国の口蹄疫に対しては既に送っています。
鳩山さん確か命を大切にしたいとか言ってたけど、これが鳩山流の友愛なのでしょうかね?
って記事書いてる間に動画消えちゃった。
仕方ないので別の所のを載せておく。
ここからは記事とは余り関係ない余談:
鳩山さんの行動・発言のグダグダは今更言うまでもないですが、日本の国益・国力を削ぐという観点から見ると実に首尾一貫してるんですよね。
そのしわ寄せで対米交渉をしている岡田さんとかは見る影も無いほどやつれちゃってますが、当事者のトップである鳩山さん本人には全然そんな気配はないです。
多分鳩山さんにとっては米国との関係悪化とかは全く気に病むような事では無いのでしょうね。
鳩山さんは現在や過去の言動等から思想的には無政府主義者と分析されていますが、こういう思想の人が国家のトップに立つとどうなるかというのが今の日本なのでしょう。
・閑話休題
ところでマスコミには建前として国民に広く事実を知らしめると言う大きなお題目があり、その担保として報道の自由を公言しています。
ここで公言している報道の自由とは広く事実を報道すると言う事ですが、表があれば裏がある様に報道の自由には事実を報道しないと言う選択も含まれています。
これは時間・予算・人員等のリソースが有限の為、多くの事実の中から各報道関係者が重要度を勘案して何を報道し何を報道しないのか取捨選択しているためです。
また多くの報道機関は営利企業であるため、重要度の勘案には各社の利益も反映されています。
なので報道された内容は公正さを欠いている場合があります。
昔であれば一般家庭なら新聞なら1紙、ニュースも決まった番組を見ている事が多かったと思いますが、今はインターネットが普及し本来なら目にすることも無かった報道されなかった事実も知る事が可能となっています。
この知り得た情報の中から各報道機関が報道した事実・報道しなかった事実を見る事で各報道機関の報道スタンスが見えてきます。
人間がやっている以上、ニュースにもある種のバイアス又は偏向が掛かるのは止むを得ません。
今自分が読んでいる・見ている記事は何を意図して作られたのか?何処へ誘導しようとしているのか?その内容は本当に正しい内容なのか?
情報源が1つだけでもこの視点を頭の隅に置いてニュースを見てみると今までとは又違った物が見えてくると思います。
試しにこの口蹄疫対策に対する各報道機関の今までのスタンスとか見てみると面白いと思います。
仮に政権交代前ならどう報道されていたでしょうね。
もちろんこの記事もバイアスがかなり掛かっていると思ってみて下さいね。
| 固定リンク
« 気が付いたら | トップページ | 口蹄疫対策の続き »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- パレード?(2013.09.23)
- 口蹄疫対策の続き(2010.05.25)
- 口蹄疫対策(2010.05.09)
- 民主の事業仕分けについて(2009.11.28)
- う~ん・・・(2009.09.17)

コメント
選挙で多くの国民が選んだ政党が選んだ首相が・・・
子供手当に飛びついた人々は一瞬でも財源を考えたのか・・・
生活弱者を子供と老人と思った現れなのか・・・
報道の事実報告にプラスされる「と思われる」発言は誰の意見?
バイアスの掛った暇な私の思うところはこんなところです(^^)
動画、目があちこち泳いでしまいました、何度も確認。
意味にプラスして「動体視力を養おう」と思いました(笑)
投稿: goma | 2010年5月10日 (月) 09:13
コメントどうもです。
う~ん、前回の衆院選はマスコミがかなり荷担していたんでTV・新聞が主な情報源だった人は結構だまされたんじゃないかなあ。
これで次の参院選まで民主党が大勝しちゃうと牽制できる党が無くなって歯止めがきかなくなっちゃうんですよね。
しかし、ここを逃して民主党が次に返り咲く事は絶対無いでしょうから一度限りの政権と好き勝手やってる様にしか見えないよな。
次をどこが政権を取るにしても尻ぬぐいは相当大変だと思いますよ。
所で民主党は自民党と同じ事はしない、と言うことで前の大臣からの仕事の引き継ぎ書全部ゴミとして捨てたんでこういう時のノウハウが無いと言う話も目にしましたが信憑性が高すぎて頭がくらくらしてきますね。
政治主導とやらで官僚にも口出しさせないので後手後手に・・・
と言う風を装って日本の足引っ張ってるとしたら逆にすごいですけどねぇ。
投稿: rikuzen | 2010年5月11日 (火) 22:33