新戦力
ちょい前にも似た様なエントリーが在った様な。
新年早々物欲が爆発してます。
新PCに続くお買い物第二弾 ”24型ワイド液晶”

左は24型ワイド液晶・右のが今までメインで使っていた17型液晶・真ん中が比較対象用の7インチ液晶搭載EeePCです。
モニタ新調により今迄1280x1024であった解像度が一気に1920x1200へとランクアップしました。
イメージで表示すると下のようになります。
*非常に大きいので注意*

内側に半透明で重なってる部分が17インチ、外側がワイド24インチです。
ところで自作壁紙を表示させてますがワイドになったことでアスペクト比がおかしな事になってます。
折角なので新モニタの使用感の確認も兼ねて新PC用壁紙を描いて見ました。
*非常に大きいので注意*

今の壁紙の構図を引き継ぎつつチョイエロでかっこいいがテーマです。
しかし横に広いおかげでお絵かきソフトのツールバーが描画領域を圧迫せず非常に使い勝手が良くなってます。
想像していた以上に快適です。
でもこればっかりは実際に使ってみないと感覚が判らないだろなあと思います。
私の場合は、大体は元となる絵を表示する大きさの2~3倍以上の大きさ(面積比で言うと4~9倍以上)で描いているのですが、これが全くストレス無く編集できるのです。
上の絵の場合、編集画像の大きさは3840x2400と非常に大きいのですが非常にスムーズに各種操作ができています。
これで一応目指していたお絵かき環境は整ったので暫く大物購入の予定はなくなりました。
次はお絵かき技術を向上させないとですね。
PS:
しかし今知ったがココログの絵の表示上限は横1600Pixelなんですね。
投稿した元絵が強制的に横1600Pixelに縮小されてました。
| 固定リンク
« モバイルバンキング | トップページ | 壁紙作成 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- セキュアブートの証明書有効期限切れ問題に対応する。(2026.02.14)
- SkyBarium N1 Proを購入。(2025.12.29)
- Sleipnir4からBlinkエンジンだけ消えた。(2025.09.19)
- windows10の終了近づく(メインPCの更新)(2025.09.16)
- iobb.netサービス終了のお知らせに今更気が付いた件(2025.05.25)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Windows11で頻繁に画面フリーズして操作出来なくなる不具合が発生(2026.03.23)
- Windows11でのSAI Ver2の挙動が不安定な件(2025.09.21)
- Sleipnir4からBlinkエンジンだけ消えた。(2025.09.19)
- windows10の終了近づく(メインPCの更新)(2025.09.16)
- いにしえのグッズ色々2(2025.08.24)
「お絵かき・落描き」カテゴリの記事
- SAI2の個人設定を新しいOSに移動する。(2018.11.11)
- 9月穴埋め記事(2015.09.30)
- 最近描いた絵(2014.08.08)
- 最近描いた絵(2014.04.28)
- ペイントツール SAI(2012.12.01)

コメント
こんばんは。
画像をクリックしては「凄い~」と
言ってしまっております。
モニターの大きさやら、2台並んだ姿やら、
描かれている魅力的な絵やらと、
もうどこに集中して感動していいのだか
分らなくなってきますが(笑)
これでお絵描きのペンもどんどん進みそうですね!
で、作品の多数アップを期待しています!!
投稿: goma | 2009年1月26日 (月) 20:53
こんばんはです。
モニタの表示領域の大きさに感動していましたが、実はWeb閲覧だと画面上がスカスカなんですよねえ。
でも17インチの時と比べて文字がちっさくなるとかそんな事は無いので快適です。
>作品の多数アップを期待しています!!
わはははっ、お絵かきは作業環境もさることながら時間と気分の問題が一番大きいんですよ(笑)
少しずつ進めていくというのに慣れてないので、どうしても気分が乗った時にガッと行かないと描けないのです。
でもまあたくさん描ける様にはなりたいですね。
あと上記記事中の新壁紙をオリジナルの大きさで見てみたいという奇特な方がいらっしゃれば下記をどうぞ。
元絵はBMPで26Mbyteなのでjpg変換して370kbyteと小さくしてますが3840x2400と非常にでかいですぞ。
http://riku-zen.iobb.net/photo/1920x1200_wall_paper_original.jpg
投稿: rikuzen | 2009年1月27日 (火) 03:25
おおぉ~~!!

うらやましいですね~~~
ホント新戦力って感じだぁ~~
あたしも早くあたらしいTVを買わなければいけないんですが…
最近TVの調子も悪いし…
でもあたしの場合、欲しいものは多々あるものの
なかなかこういったデカイ買い物が出来ない
小心者でございます。。。(ー_ー;)
まぁ地デジになる前に(地デジというもの自体もなぜ地デジに変更しなければいけないかもいまいち把握できないままですが…(^-^;)は自分の使い用途にあった
TVを購入したいものですがなんだか最近の電化製品は
ホントメーカーによって機能が違ったりして
機械音痴には自分にあったものを見つけるのが難しそうですね…
投稿: みぃこ | 2009年2月 3日 (火) 20:41
コメントどうもです。
このLCDはフルHD対応なので一応チューナを繋げば地デジも見れます。
>機械音痴には自分にあったものを見つけるのが難しそうですね
そう言うときは価格.COM辺りで一番売れ筋のを買っておくというのも一つの手ではないでしょうかね?
口コミの所の悪い評価を見ておいて、内容に納得できるなら買うと良いと思います。
私の今回の液晶モニタも似たような感じで下調べして買ってます。
と言っても一番の売れ筋じゃなく4番手の売れ筋の物でしたが。
ああ、ちなみに私のTVは10数年前のSonyの14型です。
もちろん地デジとかは対応してないです。
買い換えの予定は・・・無いですね。
平成21年7月でアナログ波が停波らしいですけどホントに止められるのかねえと思ってます。
アメリカはさっさと延期しましたしね。
投稿: rikuzen | 2009年2月 7日 (土) 12:44
うーん。読んでるうちに、さっぱり・・
何度も読んでみても、やっぱり分かりませんでしたぁ
rikuzenさんの壁紙がチョイエロカッコよくなる
ってことで!楽しみにしてます♪
投稿: ルウ☆ | 2009年2月14日 (土) 00:47
コメントどうもです。
>何度も読んでみても、やっぱり分かりませんでしたぁ
要約するとテレビが大きくなって画面が広くなったよ~ということですね。
広くなったので色々いっぱい広げて使っても狭くないなあと。
壁紙は折角作ったけどもう既に別の絵に変ってしまいました。
投稿: rikuzen | 2009年2月18日 (水) 04:15