2017年11月20日 (月)

Radeon RX-550購入

デュアルモニターのFullHD側で動画再生中に艦これやってると、艦これの戦闘画面が稀によくカクつくので内蔵グラボから変えてみた。
お値段とそれなりの処理能力を考慮してコストパフォーマンス的にRadeonのRX-550を購入することに。

続きを読む "Radeon RX-550購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

Windows10のアップグレード失敗とその対応

実験的なことに使用しているGigabyteのGB-BACE-3000-FT-SでWindows10のアップグレードのエラーが発生していた。

続きを読む "Windows10のアップグレード失敗とその対応"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

CPUファンを修理する

自宅サーバ用として稼働しているAsus製のEee-Box EB1007が1月くらい前から異音を発生するようになっていた。
2~3日前位からは更に振動音が大きくなってきたが、その後異音がしなくなった。

空冷用ファンがついに止まってしまった様なのでPCのCPU温度を調べたら94℃まで上昇しており、これは拙いとシャットダウンさせた。

私の記憶だと連続稼働している機器のファンの寿命は3~5年だった筈なので、約6年間24時間稼働していたFANが寿命を迎えたとしてもまあおかしくないのかもしれない。

続きを読む "CPUファンを修理する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

Windows10 Anniversary Updateで不具合が・・・

タブレットでアップデート後に致命的ではないが不具合が発生している。

続きを読む "Windows10 Anniversary Updateで不具合が・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

Sleipnir4のデフォルト検索エンジンを変更する

割とコロコロ設定ファイルの場所が変わるのでメモ。
本日バージョンアップが入ったので。

続きを読む "Sleipnir4のデフォルト検索エンジンを変更する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

Windows10の無料アップグレード

もうすぐ(2016年7月28日)で終わりますな。
まあ、私はもうWindows10に移行しているのであんまり関係ないですが。

高速スタートアップを有効にすると起動時にNumLockキーが必ずOFFになるのと、強制的にアップデートが実施されるのを除けば、個人的には今の処そんなに使いづらい部分はないです。

NumLockキーの件についてはアニバーサリーアップデートで挙動を変更してくれるとうれしいが、多分それはないだろうなあ。
強制アップデートについては思うところはあるが、まあ変わらんでしょう。

ああ、そういえばサーバPCのスタートアップに登録したアプリがPC起動後に実行されないのだけど、今調べたら
管理者権限で実行にチェックが入っていると実行しないらしい。

解決するには、スタートアップじゃなくてタスク スケジューラで起動しろとの事だ。
う~ん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

Aspire V3-571をWindows10にアップグレードする

Windows7での起動がすごく遅くなっていたので、Windows10にアップグレードできないか調べてみた。

この機種の正式名称はAspire V3-571-H54D/Kである。
ACERのサイトのWindows10の対応表でV3-571は動作確認対象から外れており、メーカーでは動作保証していない様である。

続きを読む "Aspire V3-571をWindows10にアップグレードする"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

BCM57785で不具合

私のPCにはBroadcomのGigabit Ether NicであるNETLINK 57XXシリーズが使われている。
Windows10にアップデートして直後は問題はなかったのだが、ここ最近で急にハングアップする事が多発するようになった。

NICの無効化/有効化を実施すると復旧するのだが、ハングアップした時の状態を確認するとLANのデータランプが超高速で点滅している。
PC上でNICをキャプチャしてもなにも流れていないので、NICが暴走している様に見える。

マイクロソフトのコミュニティでも同様の症状が報告されており、私の環境だけではないようだ。

一応メーカーサイトのドライバを検索してみたが、現在適用されているドライババージョン15.6.1.3より一つ古いと思われる15.6.0.14しか公開されていない。

書き込みではこのドライバにしても現象が改善されなかったらしいが、プロパティの構成情報にある詳細設定でReceive Side ScalingをデフォルトのDisabledからEnabledに変更すると直ったと報告されていた。

取り敢えず同じ対応をして様子を見てみることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

@homepageから@niftyホームページサービスミニへ移行

このBlogのカウンター関連に@homepageを使用しているので移行手続きを行った。

続きを読む "@homepageから@niftyホームページサービスミニへ移行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

Windows10でフォルダを右クリックしてそのフォルダでコマンドプロンプトを起動する

コマンドプロンプトの立ち上げはユーザ権限と管理者権限のどちらも可能とする。

やろうと思ったきっかけはDOS窓(コマンドプロンプト)を管理者権限で立ち上げると”C:\WINDOWS\system32>”で必ず起動するため、いちいち目的のフォルダまで移動するのが手間だったから。

続きを読む "Windows10でフォルダを右クリックしてそのフォルダでコマンドプロンプトを起動する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧