« 最近描いた絵 | トップページ | 久しぶりに使ってみたが・・・ »

2014年5月15日 (木)

国際紛争の影響が・・・

インターネット上でもいろいろ仕掛けられているようですね。

DNSに異常アクセスが発生していたのでモニタしてみたらzing.zong.co.uaというURLをIPやポートを変えながら連続して問い合わせしてきていた。

その時点で上記URLに関する情報はなかったが、似たような事例でzong.zong,.co.uaの問い合わせ事例がヒットした。

どうやらいろんなDNSからウクライナ国内のDNSに再帰問い合わせを集中させてDNSをダウンさせるDoS攻撃の様である。

まあ踏み台にされるDNS1台辺りへのクエリーは少ないのでそこまでの負荷はないが、ウクライナ側は世界中のDNSから再帰問い合わせのクエリーが集中してたんじゃないかなあ。

夕方には止まっていたから、踏み台先を変えたのかプロバイダが対応したのかもしれない。

ああ、多分問い合わせURLはウクライナには存在していないんじゃないかなあ。
存在していると踏み台にしたDNSにキャッシュされちゃうだろうからアタックの効果が落ちるだろうし。

|

« 最近描いた絵 | トップページ | 久しぶりに使ってみたが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/59646842

この記事へのトラックバック一覧です: 国際紛争の影響が・・・:

« 最近描いた絵 | トップページ | 久しぶりに使ってみたが・・・ »