« 大雪 | トップページ | 気仙沼へ »

2014年2月 9日 (日)

Microsoft officeのインターネット接続が・・・

非常に邪魔です。

最近のオフィスソフトは勝手にインターネットに接続しに行くので、インターネット接続環境のない場所ではレスポンスタイムアウトになるまでオフィスがフリーズしてしまう。

一応プライバシーオプションにインターネット接続を許可しない設定があるのだが、これでは完全には禁止できないようだ。
001

具体的には、WEBページから一部情報をコピーアンドペーストする場合に上記設定にに関係なく勝手にMicrosoftのサイトにアクセスをしたりインターネットへ裏で接続しに行く。

私の場合は非インターネット環境で通信機器のWEBコンソールからデータをコピーアンドペーストしたりする度にオフィスソフトがショートフリーズする。

モニタソフトで見てみると勝手にDNSへクエリー出したり貼り付け元となったWEBサイトへアクセスしに行ったりしているように見える。

一応外部コンテンツの設定でもそれっぽい設定があるのだが、これも上記操作の場合は関係していない様だ。
002

あまりにショートフリーズがうざいのでWindowsのファイアウォールにオフィスの実行ソフトを外部接続禁止にする設定を突っ込んでみたが、今の処調子はよさそうである。

しかしファイアウォールは外部や内部への接続は原則禁止して必要なポートやソフトだけ許可していくのが基本だと思うのだが、その点ではWindowsのファイアウォールはあまり宜しいとは言い難いですな。
UIも親切とは程遠いですし。

というかそもそもオフィスの設定に完全にローカルモードで使用できる設定つけろと言いたい。
いつでもどこでもインターネット接続が出来る訳ではないんだからねぇ。

|

« 大雪 | トップページ | 気仙沼へ »

コメント

こんばんわ
記事へのコメントではないのですが
このblogにはなぜ 広告が掲載されていないのでしょうか。
有料版を活用しているからでしょうか?

私のココログブログが 広告だらけなのでなにか方法はないものかと思い書き込みさせていただきました。

投稿: もうり | 2014年3月30日 (日) 18:29

> もうりさん

私は@nifty接続会員なのでココログベーシックを使用しています。
広告機能を比較するとココログフリーの広告ライトオプション相当ですね。

もうりさんのBlogがどの程度広告だらけなのかわかりませんが、参考になれば。

投稿: rikuzen | 2014年3月31日 (月) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/59099904

この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft officeのインターネット接続が・・・:

« 大雪 | トップページ | 気仙沼へ »