« PHS廃止が2ヶ月先送りになってた。 | トップページ | ipod touchでいろいろ »

2012年7月23日 (月)

ipod touchを入手

人生初のApple製品オーナーになったよ。

同僚さんとのお互いの諸々の事情が合致してipod touchを安く譲って戴く事となった。

主な使用用途はウェブブラウジングと音楽再生である。

今までHybrid W-ZERO3でウェブブラウジングを行っていたのだが、Pocket Wifiを使う様になってPHS回線では気にならなかった端末の能力不足が気になってきたからだ。
端末の能力不足と書いたが、実際にはWindows Mobileの作りの悪さも足を引っ張っていると思う。

ウェブブラウジングはOperaMiniとiLunascapeとSafariの併用中である。

OperaMiniはデータを圧縮転送しているのでサイト表示が圧倒的に早い。
特にPCサイトの表示では差が歴然となる。
私は主にPCサイトを閲覧することが多いので、この表示速度の差がバカにならない。
反面、HTMLの書き換えもしている様で、サイトによってはレイアウトが崩れる場合がある。

iLunascapeはUAを偽装出来るのでUAを見て携帯サイトへ自動で飛ばすHPでも、PCサイトのレイアウトで閲覧できる。
反面、携帯サイトと比較してPCサイトの表示はかなり時間が掛かる。
この辺はPCサイトの作りにも依存しているかもしれない。

音楽再生はBTレシーバを使ってワイヤレス接続で聴いている。
BTレシーバの接続・切断共に非常にスピーディに行われており、今の所は使用感に不満は無い。

ついでにメールもフェッチ機能でipod touchに取り込む様にしたら、Hybrid W-ZERO3は電話機能以外ほぼ出番が無くなってしまった。

多分電話機能も050 Plusとか使えば代替可能である。

そうなると最大のネックは電池の持ちだが、大容量のUSB給電が出来る外部電池パックがあれば1日程度の外出時間はクリアできそうな感じである。
と言っても、そんな面倒な事は多分やらないだろうけど。

001

ちなみにiOSは4から5に上げていないので5がどれ程レスポンスが悪くなるのか不明。
今の所5に上げる予定はないが気が向いたら上げるかも。

|

« PHS廃止が2ヶ月先送りになってた。 | トップページ | ipod touchでいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/55262745

この記事へのトラックバック一覧です: ipod touchを入手:

« PHS廃止が2ヶ月先送りになってた。 | トップページ | ipod touchでいろいろ »