« 7月 | トップページ | 雨時々・・・ »

2010年7月26日 (月)

トリプルモニター化

前回駄目だったトリプルディスプレイ化をもうちょっと試してみた。

と言うのも開発元メーカのHPに7/12版の新しいドライバが出ていて、更新履歴でNVIDIAのコントロールパネルとの相性をうんたらかんたらと書いてたからである。

で、早速使ってみたのだが結果から言うとやっぱり駄目だったのだ。
うん、おかしい。
動かないと言う書き込みはぐぐっても見つからないので動くはずである。

と言うかUSB接続のモニタはほぼすべてDisplayLink社のチップを使っているはずなので、各社から出ているUSB接続のSVGA程度のサブディスプレイとかももっと繋がらないとか出ているはずである。

という訳で一つ気が付いた。
NVIDIAのドライバが古いんじゃね?と。

PCを買った時からグラボのディスプレイドライバは更新していないような気がするから、早速最新版に更新である。

結果、
100726002

やっと繋がったのである。
という訳で、念願のトリプルディスプレイ化である。
これで更に便利になるね。


余談:
USB接続のでっかいモニタはなぜかサムソンしか見た記憶がないんですよねえ。
USB3.0が普及したら各社作ってくれないかしらねえ?・・・無理か。

ところでサムソンって漢字で三星って書くんですが、
三星=三つ星=サンスターだ!
と思ったんですが、多分サンスターはSUNとSTARだから太陽と星ですよね。

と考えてたところで、
三星=三つ星=サンスター=トライスターだ!
と気が付きました。

つまり、”サムソンの名前はトライスターからパクったんだよ!!!”
・・・などと言う妄想をしてました。

本当の名前の由来は知りません。
どうなんでしょうね。

|

« 7月 | トップページ | 雨時々・・・ »

コメント

手持ちの機材でのトリプルディスプレイ化、良かったですね!
思い立った時にドライバ更新、足元の盲点、
タイミングってあるんだなぁと違った意味で感動です。。

サムソンの名前の由来、な~るほど、な妄想?ですねぇ。
密かに単純にソン(スン)さんの息子さんかと思ってました(呆)
感じで三星と書くこともこの記事で今知りました・・・

投稿: goma | 2010年7月26日 (月) 17:21

コメントどうもです。

これで27インチディスプレイを買っても安心です(笑)

>漢字で三星と書くこともこの記事で今知りました・・・
韓国人って日常での漢字の使用はとっくの昔に捨てているので、ほぼ漢字の読み書きできないんですよね。
なので昔の漢文資料とかが解読できないらしいです。
それなので海外向けには企業名とか英語だけで良いと思いますが漢字も使ってるんですよねえ。

あと、韓国企業は海外でわざと日本企業と思わせて商売してるので結構な数の外国人さんが日本企業と間違えてるみたいですね。

有名所だと現代は韓国語の発音でヒュンデと呼びますが、日本ではヒュンダイ、海外ではホンダイと呼び変えてます。
ホンダイ発音は海外では有名なホンダに引っかけて日本企業と誤認を誘う戦略なんですよねえ。
海外のCMでも相撲取りとか富士山(らしき物)を使って日本的なイメージのコマーシャル打ってますし。

韓国の代表企業なんだからもっと韓国的イメージを出していけばいいのにと思ったのですが、海外では韓国的イメージが非常にマイナスの様なので無理なのかな。
それとあそこは中国同様基本的に反日で、小学校の授業から日本は悪逆非道の国だと教育している様な国なのですが、何故か日本のマスコミは今もやたらと韓国を持ち上げて日韓友好とか言っているのが不思議ですね。
韓国国内の国別好感度調査で日本はいつもワーストかブービーを争う程低いのにねえ。(因みにビリ争いのもう一カ国は中国)

とまあ、知れば知るほど嫌いになる国・韓国なので悪い印象が強いから記事のような妄想をしていた訳です。
いや、まあ今はパクリと言えば中国なんでしょうけどね。
しかし、実態を知らなかった昔はそれほど悪い印象はなかったんですけどねえ。
確か日本の国別好感度調査で韓国は50%超えてたと思いますが、昔の私の様にマスメディアからのイメージだけで判断している人が多いのでしょうね。

投稿: rikuzen | 2010年7月26日 (月) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/48977750

この記事へのトラックバック一覧です: トリプルモニター化:

« 7月 | トップページ | 雨時々・・・ »