« 式波さん | トップページ | トリプルモニター化 »

2010年7月10日 (土)

7月

7月ももう1/3過ぎました。

という訳で久しぶりに更新してみるのこと。

100710002
上の写真の未使用の16インチLCDが転がっているので、PCに繋いでデュアルディスプレイからトリプルディスプレイにしてみようとこんなのを買ってきた。
100710001
LogitecのLDE-WX015UというUSBでモニタを接続するアダプタである。

で、早速繋いで見るがXP用ドライバなのにこのOS用じゃなくて古いOS用のドライバなので使えんよ!とエラーを出されてしまう。
そんな馬鹿な!!と思いつつ製造元の最新ドライバで試してみるがやっぱりNG。

このままでもメインディスプレイのミラー表示は出来るのだがそれでは3面にする意味が無いのである。

色々試して見たがどうもメインのnVIDIA製グラフィックカードのドライバと干渉するらしくどうにもならない事が確定、多分ノートパソコンなら上手く動くんだろうなあと考えつつ、残念ながらひっそりとお蔵入りなのである。
ひょっとしてWindows7なら上手く動くのかなあ?

後は同じメーカのグラボを増設するくらいしかトリプルディスプレイにする方法は無さそうなのだが、空きスロットがPCI-Ex1とPCIだけなので対応するカードが非常に限られて、ほぼ増設が不可能なのである。

と言う事でPC本体変えないとトリプルディスプレイはどうも無理そうと言うのがわかった所で終了。
今回の出来事は無かった事として今後もデュアルディスプレイで使っていくのだ!なのである。

・・・高かったのにね。

7/26追記:
NVIDIAのドライバを最新版にしたら動いたよ!

|

« 式波さん | トップページ | トリプルモニター化 »

コメント

こんばんは。

色々と突っ込みどころ満載の内容ですが
やはり最後の一行が全てですね、
残念、高価なのに。。。
トリプルが実現していた場合、
お絵描き関係の表示が楽になるとかですか?
(そんな事もわからなくてすみません、、、)

投稿: goma | 2010年7月10日 (土) 22:58

コメントどうもです。

>お絵描き関係の表示が楽になるとかですか?
私がお絵かきする場合半分位はBGMを流しながら、もう半分位はBGVを流しながらやることが多いのです。
で、BGVの時は大体セカンダリモニタに表示させて流してるんですが、お絵かきの資料を表示させると隠れちゃうと言うのがあるんですよね。
それとは別に、最近目が疲れやすくなったので27インチ位のモニタを追加して大きく見やすくしようかなあと考えていたんですよ。

その前にお絵かき資料表示だけでもと16インチモニタを繋ごうとしたのですが結果駄目だったと。

まあ、他にも手持ちの機材でやろうと思えばやれないことも無いかもしれないのですが、やるとなるとそれなりに大変な作業が発生するので。

一応27インチは三菱か飯山のを考えていたんですが、お店で見てくると予想より厚みがあったのでこれからどうするかはまだ未定です。

投稿: rikuzen | 2010年7月11日 (日) 13:04

なるほど、そういうことでしたか。
想像すると凄く楽しそう、作業も設定構想も♪
りくさんだから出来る事でしょうけれど。

今度は27インチ、しかももう下見済みですか!
場所の制限もあるのでしょうか、
既にかなり凄い環境になっているでしょうし。。。
でも予定は未定、キャッチコピー登場ですね(^^)

投稿: goma | 2010年7月11日 (日) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/48838961

この記事へのトラックバック一覧です: 7月:

« 式波さん | トップページ | トリプルモニター化 »