« 帰り道で | トップページ | スパムコメントについて »

2010年1月21日 (木)

マウス購入

メインで常用しているマウスが調子悪くなったので新しいマウスを新調してみた。

100121001
左が新マウス、右が今まで使っていたマウス。

まあ自分が使ってきた感想ではロジクールが一番作りがいいような気がする。

逆に一番駄目だったのは、αだかγだかそんな様な名前のとこですな。
営業妨害になるとアレなので”湾曲的表現”をしてますが、ここのは金輪際買わんよ。

なにせ買って翌日に不良で返品交換、不良箇所が箇所なだけに交換前に店に有る在庫全部試してみて全部駄目だったといういわく付きのメーカ。
ここのはキーボードも使ってたけど製品品質が全然駄目駄目っすよ。

でまあ本題に戻ってマウスだが、今まで使っていたマウスが最近左クリックで微妙に反応悪くなってた。
で、今更ながら気が付いたのが
「このマウス自分の使い方じゃ大きすぎじゃね?」
って事。

基本私は小さなマウスを指先だけで動かすのが好みなのであんまり大きなのは買わないのだが、なぜか大き目のマウスを今まで使っていた。
ちなみに私の持つ一番小さいマウスは一般的なお店で見る小さいなあと思うマウスの更に半分以下の大きさ。
現物UPしようと思ったがどこかに紛れて見つからなかった。


本題に戻って微妙に反応悪くなって気が付いたのが、マウスの前1/3位をほとんど使ってないって事。
ほとんどのクリックをボタンの根元付近で押してた。

じゃあ、今度のマウスは今の2/3位でいいんじゃないかと買ったのが新しい奴。
早速の使い心地ですが・・・ええ、凄く快調です。
メインで使用するテーブル”以外”では。

肝心の所ではピクリとも反応してくれませんね。

100121002
おおっと、この真ん中のマウスは・・・
ってやっぱりこのマウスも反応しないんですな、これが。

100121003
おおっとってやっぱりこのマウスも・・・

ええ、ええ、今のマウスを分解清掃したら凄く快調になりましたよ、クリックが。
さて、新調したマウスはどうするかねえ?

|

« 帰り道で | トップページ | スパムコメントについて »

コメント

マウスがいっぱい(^^;)
そういえば、うちで使っているマウスは指の位置の塗装がすっかり剥げてしまいました。

投稿: ありしあ | 2010年1月21日 (木) 14:08

マウス、買う時にはこれだ!と思って選ぶのに
いざ使うと、しっくりこないものがあり、
数がどんどん増えていく・・・

ちなみに、現在使用のマウスはとても小さくて
形状が手になじんで気に入っています、
使用ノートの付属品というかオマケ品(-_-;)

というか、りくさんもマウスを使用するんだ
と改めて思ったりしました。
なんとなく、キーボードとタップだけでという
イメージを勝手に持っていました。。。

投稿: goma | 2010年1月21日 (木) 17:52

コメントどうもありがとうございます。

res:ありしあさん

>マウスがいっぱい(^^;)
いや、まだ他にもあったりするんですけどね。

>そういえば、うちで使っているマウスは指の位置の塗装がすっかり剥げてしまいました。
私のは塗装じゃないので剥げてないですけど微妙につるつるになってるような気がします。

res:gomaさん
やあ、マウスは昔ASCIIが販売してたマイクロソフト製シリアルマウスの頃から使ってますよ?
ショートカットはあんまり使ってないですね。

しかしレーザマウスなのに買って見るまでテーブルで使えるか判らないのが問題ですね。

投稿: rikuzen | 2010年1月23日 (土) 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/47350342

この記事へのトラックバック一覧です: マウス購入:

« 帰り道で | トップページ | スパムコメントについて »