« 厄介者が来たよ! | トップページ | う~ん・・・ »

2009年9月10日 (木)

ただいま修復中

色々有ってPC復旧中。

復旧中結構時間係る処理中なので記事でも。

事の発端はBuffaloのルータを購入したことから。
私は外から自宅サーバをメンテナンスするためにSoftEtherを使っているのだが、これを他の方法に変えたいと言うかVPNを直接サーバPCに張るんじゃなくてルータに張れると良いなあとか結構前から考えていた。

実はVPN対応ルータというのは割と高価なので、安いルータを自己責任で改造ファームに入れ替えると言う方法を考えていた。
それなりのリスクと出費があるので後回しにしてたのだが、色々面倒くさくなったのでBuffaloのVPN機能付きの比較的安いルータでもういいやと購入したのである。

で、まあさっくりルータをセットアップしてVPN自体は問題なく(多少は引っかかったりしたが)張れる様になった。
VPN専用なのでLANケーブルがルータのWANポートに1本刺さっているのみというシュールな状態である。

折角自宅LANにVPNを張れたのだからもうちょっと色々遊びたいなあとなり、じゃあリモートから使ってないPCの電源上げられる様にでもしてみるかと実験を開始した。

リモートからPCの電源を上げる一番簡単な方法はMagicPacketというのを電源を上げたいPCのLANポートに投げることである。
で、普段使ってない旧メインPCに対して起動実験をしていたのだが、上手く立ち上がらないので色々投げるパケットの内容を変えて送っていたら何故かPCのBiosすら上がらないという状態になってしまった。

元電源と内蔵電池を抜いてから本体とメモリだけの最小構成でもBios画面まで行かなくなった為、慌ててハードディスクを旧サーバPCに移植して必要データをサルベージすることに。

しかしサルベージしたデータが結構壊れている。
旧サーバPCを再起動したら、起動時チェックで移植したHDDでエラーがでまくり困ったことに。
とりあえず救えそうなデータだけ現在移動中なのである。

で旧メインPCは電源ケーブル抜いて一晩放って置いたら起動するようになってた。
じゃあ復旧させるかと、転がっていた昔RAIDに使っていた20GbyteHDDを搭載してOSインストール実施。
こっちはあっさり作業終了である。

という状態なので今現在メイン・旧メイン・サーバ・旧サーバとデスクトップPCが4台も立ち上がってるので物凄く暑いのである。
PCが4台もあがってるのでキーボードとマウスも共用含め3セットと非常に邪魔くさい状況である。

まあまだデータサルベージは掛かりそうだがもうちょっと頑張るのである。

余談:
今回VPN経由でリモートデスクトップ接続する構成を整えていて、WEBブラウザ経由でリモートデスクトップが使える方法がある事を知った。
いや以前何かの記事で読んでいた気もするがあんまり興味がないと読み飛ばしていて、改めて知った時に思い出すということが多々あるので、今回もそんな感じである。
TSwebというマイクロソフト謹製のソフトであるがIISにインストールすること前提でIISのオプションに用意されている。
IISをインストールしてみると割とあっさり使えたのである。
じゃあ04WebServerじゃ使えないかとフォルダごとブッコ抜いて04WebServerで設定してみるとこれまたあっさりと動いた。
TSwebのソフト自体はマイクロソフトのサイトにもあるので、そちらも落としてみて展開ファイルを使用してみたが問題なく稼動した。

これでWEBブラウザからもリモートデスクトップが使えるようになったので、わざわざVPN張らなくても良くなってしまったのである。
まあVPNで無いと出来ない事もあるので使い分けかなあ。
しかしブラウザ経由だと若干のもたつき&無反応状態に陥る時があるので様子見ですな。

|

« 厄介者が来たよ! | トップページ | う~ん・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/46169635

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま修復中:

« 厄介者が来たよ! | トップページ | う~ん・・・ »