« EeePCをカスタマイズ | トップページ | 暑いです。 »

2009年6月30日 (火)

EeePCにアドエスのモデムドライバをインストールする

前にEeePC 4Gにアドエスのモデムドライバを入れようとしたらエラーで入らなかったので、現状DelegateCEをProxyにしてActiveSync経由で通信すると言う回りくどい事をさせています。

一応ネットで情報を探してみたんですけど見つからないんですよねぇ。
WillcomのWS011SHユーザ且つEeePC 4Gユーザと言う絶対数が少ないんでしょうか。
それとも他の人では問題出てないんでしょうか?

やっぱりモデムとして使いたいので自分で色々試してみる事に。

という訳でもう一度ドライバをインストールしてみます。

まあやっぱりエラーで弾かれますね。
エラーを見てみるとサービスインストールセクションが不正なのでインストール出来ないと言ってます。

infファイルの中のそれっぽい所を見いてみると

[SYMMD2_Service_Inst]
DisplayName="SYMMD2 Modem Filter Driver"
ServiceType= 1
StartType = 3
ErrorControl = 0
ServiceBinary = %12%\symmdfilter007.sys

となってます。
とりあえずコメントアウトしてみてどう変わるか見てみることにしますがエラーメッセージは変わりませんね。

しかしその上のセクションに

[Modem1.NT.Services]
include=mdmcpq.inf

と何やら怪しい記述があります。
取り合えうコメントアウトしてみるとインストールできますがinfファイルが壊れてるか何だかで使えないよとメッセージが変わったのでここが問題と確定です。

mdmcpq.infをインクルードしようとしているので、先ずPC内にそのファイルがあるか検索してみるが出てきませんね。
幸いモデムドライバを導入できてるPCも所持してるのでそっちで検索すると出てきます。
ファイルは\windows\infディレクトリにあるみたいです。

と言うわけでEeePCの\windows\infディレクトリに問題のファイルを放り込んでもう一度インストールするとあっさり認識してくれました。

しかし何でEeePC側は入ってないんでしょうかね?
別に軽量化とか一切やってない筈なのですが。
手動で削ったのを記憶して無いだけかなあ?

しかしこれでモバイル環境が強化されますな。
後の問題はEeePCでモバイル環境を使わねばならない状況がほとんど無い事位ですかねぇ。

|

« EeePCをカスタマイズ | トップページ | 暑いです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/45495843

この記事へのトラックバック一覧です: EeePCにアドエスのモデムドライバをインストールする:

« EeePCをカスタマイズ | トップページ | 暑いです。 »