« EeePcをEWF化する | トップページ | EeePCにアドエスのモデムドライバをインストールする »

2009年6月28日 (日)

EeePCをカスタマイズ

前回EWF化したついでにもうちょっと色々やってみた。

というのもNRC(Netbook Resolusion Customizerというのを見かけたからである。
ちょっと触ってみた結果、今使っているAsTray Plusより良い感じだったので入れ替えてみた。
下が設定パネルである。
090628002
言語パックは英語と多分中国語?(文字化けして読めない)しかバンドルされてなかったので自分で適当に日本語パックを作成。

機能は大体似たような両ソフトだがNRCに変えた理由は、AsTray Plus(NRCもだ)が起動している間は一部出来ない操作があるのだ。(例えばコントロールパネルから管理ツールが開けないとか、他にもまだある)
なのでAsTray Plusを終了させるとダウンスケーリング表示できなくなってしまっていたのだがNRCではそのまま解像度が維持されるので使い勝手が良かったからである。

という訳でタスクトレイの現状
090628001
左から

1.eeectl
 CPUの動作速度を変更できるソフト。
 他にもFANの回転速度を変えたり画面輝度の変更も出来る。

2.ZoneAlarm
 いわずと知れたFireWallソフト。
 日本語版です。

3.ewftool
 前回導入のソフト。
 機能説明は前の記事参照の事。

4.NRC
 今回導入のソフト、画面解像度を変える。
 ドットバイドットじゃなくてダウンスケーリングで無理やり800*480LCDに1024*768とか1000*600とか表示させる。
 1024*768は兎も角1000*600辺りなら何とか使い物になるレベル(個人差有り)

ところでEWF化した後暫く使ってみてたのだが、引っかかったり待たされてると感じる事が無かった。
心なしかレスポンスも良くなってる気がする。
まあ少なくとも現状使い勝手が悪くなった印象は無いので、もう暫く使ってみて判断してみたいと思う。

|

« EeePcをEWF化する | トップページ | EeePCにアドエスのモデムドライバをインストールする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/45474377

この記事へのトラックバック一覧です: EeePCをカスタマイズ:

« EeePcをEWF化する | トップページ | EeePCにアドエスのモデムドライバをインストールする »