« 初詣 | トップページ | SAIで練習画 »

2009年1月 7日 (水)

新鮮力

新鮮は力(ちから)である。
 
もとい新戦力、新しい戦力である。

090107001
という訳で右のBBSで”買うぜ~、超買うぜ~(嘘)”と言ったり言ってなかったりしたお買い物。
電源を入れる前から本体ふた開けである。

実は現在のPCから新しいPCへの移行は結構前から考えていた。
いろいろあって先延ばしにしてきたのだが、ついに移行を決意したのである。

前のPCがAthlonXP 3200+にメインメモリ1GBという構成だったのだが、新しいPCはCore2Duo E8400にメインメモリ4GBという構成である。

メインメモリが4倍増・CPU演算能力も約4倍パワーアップで今まではWEBでFLV動画とか閲覧していたらCPU使用率90%とか行っていたのが、20%台までしか行かないのである。
動きの激しい部分もこま落ちみたいになってたのがスムーズに再生されるようになってるのである。

お絵かきでも描き方を変えてみるべく作成した練習画像が、ストレスが溜まるほど重くかつ動作が遅くなっていたのが普通にさくさく動くようになったのである。
 
 
ついでにLAN接続構成も変更である。
現在サーバ用PCとメインPCの間で相互に重要ファイルのバックアップを行っているのだが、両PCともギガビットイーサ対応なのでそれ用にHUBを調達してそちらへ収容変更を実施した。
さすがに早い。
そこそこ大きなファイルのコピーとか一瞬で終了した。
新PCからリモートデスクトップでサーバPCにログオンしても、ローカルで使ってるのと何ら遜色ないレスポンスである。 
 
という訳でまだまだ環境構築の途中なので暫くは前のPCと平行稼動になると思うが、早期に完全移行を済ませたいのである。

さて前のPCはどうするかなあ?
取り敢えず落ち着いたらフォーマット&リカバリで初期化してみるかな。

|

« 初詣 | トップページ | SAIで練習画 »

コメント

(連続でおじゃまします)

わー、ついにメインPCが新しくなったのですね。
お迎えおめでとうございます♪

メインメモリ4GB、それだけでも凄そう。
サクサク度の想像がつきません、羨ましいです!
完全移行した後にも色々細部を
カスタマイズされるのでしょうか。
世代交代した機の今後といい、
しばらくは特に楽しみですね。
どうぞ睡眠不足になりませんように(笑)

投稿: goma | 2009年1月 7日 (水) 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/43662277

この記事へのトラックバック一覧です: 新鮮力:

« 初詣 | トップページ | SAIで練習画 »