« 寒いです。 | トップページ | リハビリのお絵かき »

2008年11月23日 (日)

EeePC 4Gを分解してみた。

あんまり大して触ってないけど注文したメモリとSDHCカードが来ないので軽く分解して遊んでみた。

取り敢えずキーボードを外してみるのこと。
081123001
中央の黄色いシールはいわゆる封緘紙みたいなもの。
破ると保証が効かなくなる。でもそんなの関係(以下略)

上部筐体を取り外すと基板が現れる。
081123002
でもってここから液晶に行ってるケーブル類を外すと基板が外れるのだが、今回は軽く分解という言葉通りでそこまではしていない。

搭載メモリ関連を外して撮影。
081123003
メインメモリはASint DDR II 512M。

で、本来EeePC 4Gは出た当初メイン基板にSSDを直付けしてたはずなのだが、このモデルはePCIバスコネクタが用意されていてそこに4GbyteのSSDカードが接続されている。

どうもこのSSDカード見たところ701,901系の物とカード基板にシルク印刷された型番が同じに見える。
と言うことは701,901系の交換用SSDカードも使えそうである。

ちょっとググってみたけどこの辺の情報が引っ掛かってこなかったので、ごく最近のモデルから変わったのかも知れない。

あと、WindowsXPのライセンス関連もちょっと変わってるみたいだ。
初期のEeePC 4GはXP Home Editionだったが、XP Home Edition ULCPCになってる。
マイクロソフトが最近ネットブック向けに新たにXP Homeのライセンスを定義したのでそのせいだろう。
中身は多分変わらないだろうけど・・・。

ちなみにULCPCはUltraLowCostPCの略称です。
まあ既に新品の売値で3万切ってるし確かにウルトラローコストPCだよな。
そのウルトラローコストの影響を受けたのか知らないが、付属SDHCカードがA DATA製CLASS6の4GBからSanDisk製CLASS2の4GBに変わってた。
CLASSの後ろの数字2/4/6と大きいほど性能が良くなっていくので付属SDHCカードはスペックダウンしていますな。

と言う所で今回はおしまい。

|

« 寒いです。 | トップページ | リハビリのお絵かき »

コメント

分解なんてさすがですね~!!
あたしは画像の基盤?を見ただけで
なんだか頭が痛くなりそうになりました…coldsweats01
だってみんな同じような感じで
細かくてすぐに壊れそうで怖いんですもん~~wobbly

投稿: みぃこ | 2008年11月23日 (日) 17:17

コメントどうもです。

このPCの分解は大して難しくないですよ?
ドライバ一本あれば5分もかかりません。

>細かくてすぐに壊れそうで怖いんですもん~~
電子機器の基板を触るときは、静電気さえ気を付けていればそんなに壊れませんよ。

しかし記事見直すと誤字がまだ残ってるなあ。
直しておかなくちゃ。

投稿: rikuzen | 2008年11月24日 (月) 04:16

機械物の内側を見る時のワクワク感がたまりません。が、私は見るだけ止まりです。
りくさんは見る→(専門知識にて)ナルホド云々→カスタマイズにて使い易い自分タイプに という流れがやはりさすがだな~と思います。

ULCPC、今覚えました; 
パーツのスペックダウンは価格反映の所以でしょうか。
素人質問ですが、単なる製造(組み合わせ)時期による変更でのダウンというのって普通にあるものなのでしょうか? 

(追:リンク先の件、ご面倒をお掛けいたしました。ありがとうございました。)

投稿: goma | 2008年11月24日 (月) 06:54

何だかコメント返すの忘れてましたです。

>単なる製造(組み合わせ)時期による変更でのダウンというのって普通にあるものなのでしょうか?

部品調達の関係で変わる場合は有るかと思います。
より性能の良い物に変わる場合も有りますし、悪くなる場合もありますね。
でも最低限最初に保障していたスペックは満たしてる場合が多いです。

今回のSDHCカードは元々おまけで付いてくる物で4GBとしか言ってなかったのでスペックが良いものにあたればラッキー位の物でしょう。

と言ってももうclass6の16GBの物に変えているのであんまり関係ないのですが。

投稿: rikuzen | 2008年12月 8日 (月) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/43196934

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 4Gを分解してみた。:

« 寒いです。 | トップページ | リハビリのお絵かき »