« 夜食 | トップページ | おにゅう »

2008年3月 8日 (土)

W-ZERO3[es]で色々と

覚え書きみたいな物を書き留めてみるのこと。

ここ最近またちょこちょこと触ってはソフトをインストールしていたので、ちょっと覚え書き的な記事をアップ。

○最近インストールしたもの

・WinCE_DeleGate(まだ正式版ではない)+DeleGateLauncher
ZeroProxyの置き換えで最近使用中。
DeleGateは2/19版まではHTTPProxy経由でのVPNが接続できなかったが、3/6リリース版より接続が出来るようになっていた。
これで取り敢えず私の使用環境での問題はクリアに。

・SRS_WOW_HD
音質を劇的に向上させる。
これを入れたらAMラジオ放送だったesが音楽再生装置に早変わり、それ位音質が全然違う。

ただし電話の音質は変わらない。

・GraphicPreviewSupporter
画像閲覧支援器。
フォルダ内の画像を確認するのに便利。
しかしなぜ器なのかは不明。
モーター使ってないからなのかな。

・SDHCドライバ
esでSDHC対応SDカードが読み書きできる。
今の所4GまではOKらしい。
素だと非SDHCの2Gまで。
でも1Gで事足りているのでSDカードは当分買う予定無し。

4G以上読めるSDHC777ドライバもある。
取り敢えず落としているがWM6でないと動かないのでesでは意味がない。


○落としたけど(まだ)インストールしていないもの

・ahttpproxy
DeleGateと同じ様な用途のソフト。
使用する為には、PythonCEとMortScriptとharddialが必要。
ブラウザから回線を接続出来るのが魅力的。
WM側でソフトを立ち上げておけばPC側から回線の接続が出来るのでいちいちWM本体を出さなくても良い。
この辺はZeroProxyも同じであったが、現在の接続状況も判るのでこちらの方がちょっと便利。

でも私の使い方ではDeleGateで十分なので入れていない。
(面白そうだけど入れるのめんどくさいのが本当の理由)
気が変わったら入れてみるかも。

・DevStatusBar
画面最上部で各種ステータスを表示するソフト。
その内入れてみる予定。

・operaでいろいろjs
operaを使いやすくするuserjs。
まだ入れていない。
その内その内・・・。


○よく遊んでるゲーム

・PDASudoku
数独です。
電車の暇な時間に。
3段階のレベル選択が出来ます。
Hardだとたまにとても時間が掛かる問題が出る場合があります。


○色々残念なソフト

・WMWifiRouter
アドエスでは動いたようですね。
WM6でないと駄目らしいです。
WM5だとICSが動かないので駄目な様子。
残念残念。

それとWMWifiRouterはもうすぐ有料化するみたいですね。
お金払うのは良いのだけれど支払い方法が手間なので多分使えても使わない予感。


○その他雑感

・W-ZERO3の無線モデム化
EM・ONEシリーズで無線モデム化やってる人もいます。
直接インターネット接続できないけどWifi接続は出来る外部機器(iPodTouch等)を持ってる人にとってはメリットが大きいでしょう。

ノートPCユーザにもメリットが大きいですね。
最近のノートPCは無線LANは標準で付いてるでしょうし。

それとWM機本体のUSBポートをいちいちモデムとして使用するかActiveSyncとして使用するか切り替えなくて済むのも良いです。
willcomユーザ(且つ音声定額にデータ通信定額を付けている人)は副次的な効果として課金が一段階目で止まるのが大きなメリットです。
2段階目まで行く位ならイーモバイルに乗り換えた方が断然良いですからね。

しかしこの間のwillcomの発表でデータ通信カードだけが4000円弱の完全定額になってましたが、音声端末の方は何も改訂がなかったのは残念です。


・W-ZERO3シリーズでesのみ無線LANが内蔵されてない件
買うときは割り切っていたのですが、今となってはかなり不便です。
SDカードスロットの排他使用が無線モデム化のメリットを余裕で吹き消してくれます。
やっぱりメモリカードが使えなくなるのは痛いです。
抜き差しも手間ですし。

と言う訳で私はもっぱら無線モデム化した有線LANモデム?として使用中。
アクティブシンク周りをごにょごにょとして使ってます。
es以外なら無線モデムとして使うのが一番メリットがあるでしょう。

|

« 夜食 | トップページ | おにゅう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/40425467

この記事へのトラックバック一覧です: W-ZERO3[es]で色々と:

« 夜食 | トップページ | おにゅう »