イヤホン修理
またもやイヤホンの修理に臨むのである。
時間稼ぎした間に新しいのを早く買おう・・・・。
と思いつつずっと使っていたら、今度はプラグの根元部分が断線した。
そしてプラグへ半田のやり直し後

この半田作業、はっきり言って全然うまく半田が乗らない。
素人にはこの作業はいろんな意味でお勧めできない。
半田を触ったことが無い、又は自信が無いなら止めといた方が吉。
あと試してないので効果の程はわからないが、半田する線は紙やすりで少し削った方がいいのかもしれない。
動作確認

取りあえず音はOK、ちゃんと聴こえる。
ただこれだけでは使い物にならないので、半田部分をモールドしたい。
ホットボンドで代用できるかなあ?
ただホットボンドは持って無いので取りあえず此処までで作業終了。
その内ホットボンドでも手に入れて直してみる予定。
追記:2007/11/26
画像が見づらい気がするので縮小前の元絵に差し替え。
この記事は結構アクセスが(うちの記事の中では)多いみたいなので時間があればもうちょっと解かり易い記事に書き直そうかなあ。
追記:2008/01/11
プラグ部分を修理したので追記しました。
| 固定リンク










コメント
syuri画像が凄いですねぇ。
4コマ漫画みたい、、
気まぐれコンセプトだ。。。
投稿: goma | 2007年4月14日 (土) 20:44
新機軸です。
しかしやっつけ画像です。
縮小したら見えづらくなってますねえ。
しかしイヤホンは消耗品ですね。
もうちょっと構造的に強くならないかなあ。
投稿: rikuzen | 2007年4月15日 (日) 16:11
こんにちわ~~♪
お久しぶりです☆
rikuzen☆しゃん
スケッチが上手いですよね♪
ホント☆
なんか私にも修理が出来そうな気がしてきました☆
ではでは♪
投稿: ステっ子☆ | 2007年5月11日 (金) 11:59
うーん、絵はかなりやっつけですけどねえ。
多分一枚30秒もかけて無いですよ。
修理自体はそう難しくありませんが、道具をそろえるのが大変かも。
投稿: rikuzen | 2007年5月25日 (金) 08:58
最近イヤホンが断線してしまって、
なんとか修理できないものかと探していたところ、
このサイトにたどり着きました。
四コマ漫画ライクな説明は見てて楽しいですw
でも、もう少し詳しく書いて頂けるとありがたいです。
投稿: hari | 2007年12月 1日 (土) 00:50
コメントありがとうございます。
確かにちょっと端折った書き方をしてますのでわかりづらいかもしれません。
どの辺が詳しく知りたいか質問いただければわかる範囲で回答いたします。
投稿: rikuzen | 2007年12月 1日 (土) 00:55
たった今断線して修理しようと思ってたので参考にさせていただきます。
ところではんだの代わりに瞬間接着剤とかではダメですか?
投稿: コギ | 2007年12月20日 (木) 15:50
どうも初めまして。
瞬間接着剤は止めた方がいいと思います。
やったことはありませんが、多分隙間に流れ込んで線を絶縁してしまって聞こえなくなるんじゃないでしょうかね。
半田せずに捻るだけでも結構大丈夫ですよ。
大体先に他のところが切れちゃいます。
投稿: rikuzen | 2007年12月20日 (木) 17:56
なるほど。
ありがとうございます。
起きたら試してみます。
投稿: コギ | 2007年12月21日 (金) 04:51
はじめまして。放浪してこちらにたどり着きました。
ライン入力をする為、ミニピンプラグケーブル を作るのに参考にさせてもらいました。
慣れない手つきでのはんだ付けが、難しかったです。。。w
はんだがつかなくて、のせようとしてもポロポロ銅線から落ちるばかりw
後、ライターであぶる時、銅線に火がついて、一瞬焦りましたww
とても役に立ち、うまく作れました。
特に絵が分かりやすかったです^^
これなら私でもできるかもwって思いましたw
まだ、熱収縮チューブが付けられていないので明日付けたいと思います。
ありがとうございました♪w
投稿: ゆい | 2008年10月13日 (月) 03:25
コメントありがとうございます。
半田付けはコツがあるので慣れないと難しいでしょうね。
それと銅線を炙る時は、銅線をラジペンで挟んでおけばそこより先は燃えないと思います。
あと、半田で上手く接着するには銅線側に予め予備半田を乗せておくといいです。
先に銅線を半田ごてで暖めて、薄く半田を流し込んでおきます。
プラグ側も同じ要領で予備半田を乗せますが、予め半田接続箇所の面をサンドペーパーとかヤスリで削っておくと半田が乗りやすいと思います。
後はお互いを接着する為にちょっと追加で半田を乗せて暖めてやれば割と簡単に半田付け出来る筈。
追加の半田は無くても上手くつけることは出来ますが、この辺は慣れかなあ。
といいつつ私はこの時は面倒くさかったのでそこまでやって無いですが。
あと上の記事では端折ってますが、熱収縮チューブは半田するより先にケーブルに通しておかないと大変ですよ?
投稿: rikuzen | 2008年10月14日 (火) 09:50
はじめまして。
断線の修理方法を求めてさまよい、ここに流れ着きました。
どの部位のコードが断線したか外見から判断できないのですが、特定する方法はありますか?
あとプラグ根元の樹脂のうまいはがし方があったら教えてもらえないでしょうか。
投稿: P-ケム | 2008年11月 7日 (金) 20:00
P-ケムさん、どうもはじめまして。
特定する方法はありますか?との事ですが、大体切れる箇所というのは決まってるので
①プラグの根元付近
②イヤホンの左右分岐箇所付近
③イヤホンの付け根付近
この付近のケーブルをいろんな方向に曲げたり引っ張ったりしながら音を聞いて途切れるかどうか確認するしか無いですね。
完全に断線して無いとはっきり特定できない場合がありますが、大体はすぐに特定できると思います。
プラグのモールドはがしは、私の場合プラグに対してカッターナイフで縦方向に切れ目を入れ、反対側も同じく縦方向に切れ目を入れて殻を割るような感じではがしています。
ラジオペンチで固定しておくと手を切ったりしなくて良いかと思います。
疑問点があればまたここで質問してください。
投稿: rikuzen | 2008年11月 7日 (金) 21:08
おお、迅速な回答ありがとうございます!
しかも詳しくて非常に助かります。
後でさっそく言われたようにやってみます
投稿: P-ケム | 2008年11月 9日 (日) 16:25
はじめまして。
私もイヤホン断線と格闘したものです。
rikuzenさんの、このページの最初の修理の3コマ目~4コマ目、
半田付けが終わったあと、それぞれの線がショートしないようにする必要があると思います。
私は、リッツ線1本1本をビニールテープでくるんだため、
かさばってしまい、熱収縮チューブが通らなくなりました。
泣く泣く、その上からビニールテープぐるぐる巻きにしました。
rikuzenさんはリッツ線同士の絶縁、どうされましたでしょうか?
投稿: OnTheMagellanVoyage | 2008年12月22日 (月) 09:23
OnTheMagellanVoyageさん、どうも初めまして。
こういう修理でビニルテープ使いたくなるのは良く判ります。
でも普通のビニルテープ使うと後からベタ付いてくるんですよね。
こういうときはベタ付かないビニルテープというのがあるのでこれを使うと良いです。
ホントは布テープの方が絶縁するには良いんですけどね。
本題から外れました。
私がどう処置したかですね。
ズバリいいますと線はテープなどで特に絶縁してないです。
でも絶縁を考慮してないわけではないです。
L線とR線を同じ方向に倒し本線を挟んで反対方向に配置して接触しない様にし、アース線をL線・R線と反対方向に倒して熱収縮チューブで固定する格好にしてます。
絵で書くとこんな感じ。
http://riku-zen.iobb.net/photo/イヤホン.jpg
チューブで固定されると線が動かなくなるので絶縁しなくても特に問題ないと思います。
気になるようならL線かR線どちらか片方をテープで絶縁しておけばOKです。
4本の場合でも同じように出来ると思います。
これでほぼ線同士が接触する可能性が無くなります。
そう言えばこの辺りの修理方法を詳しく書いてるのって見た記憶が無いですね。
かく言う私も書いてないですし。
まあ私は特にネットで調べて直した訳ではないので本当に説明したサイトが無いかどうかは判らないです。
他にもやり方が無い訳でもないので、思い付いたら色々試してみるとよいと思いますよ。
投稿: rikuzen | 2008年12月22日 (月) 11:48
rikuzenさん。
OnTheMagellanVoyageです。素早いお返事、それにイメージ画まで用意してくださり有難うございます。
なるほどこのやり方だと、活線とアース線の接触=ショートのリスクはほぼありませんね!!L線とR線を、触れ合わないように間に線を挟み込むのは、手先がうまく動かないと難しそうです。(この件でハンダごてで火傷をしました。私不器用なんです)
エナメル線、というぐらいだから、エナメルを塗ればいいのか、などあれこれ想像するのですが、本格的な絶縁塗料などは調達する気もなく、手軽な方法というのはなかなか見当たらず・思いつきません。
しかしとても参考になりました。ありがとうございました。
投稿: OnTheMagellanVoyage | 2008年12月23日 (火) 12:57
修理の参考になれば幸いです。
しかしこの記事へのアクセスはほぼ毎日あるのでイヤホンを修理しようとする人は意外と多いのでしょうね。
投稿: rikuzen | 2008年12月23日 (火) 23:05
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿: yamkei | 2009年5月17日 (日) 23:54
コメントありがとうございます。
こうやってコメントに残して頂くと一応は役立ってるんだなあと実感できますね。
投稿: rikuzen | 2009年5月18日 (月) 22:16
イヤホンが断線してしまって困っていたのですがこの記事を参考にして修理しようと思います!ありがとうございます。
投稿: hiro | 2009年5月20日 (水) 10:57
hiroさん、コメントありがとうございます。
一応ここに書いてあるコメントも役立つかと思いますので一通り見ておくと修理が失敗しにくいと思いますよ。
投稿: rikuzen | 2009年5月20日 (水) 16:28
初めまして。今回1万越えするイヤホンの右側が音が出なくなって途方にくれていたところ、このHPを見つけました。早速、試してみたところ、なんと両方のイヤホンから音が聞こえるではありませんか!!素晴らしい!代替購入費の1万円の出費が浮いたようなもんです。本当に感謝です。ラフケッチもド素人には大変分かりやすいです。
投稿: RD | 2010年8月10日 (火) 00:25
コメントありがとうございます。
1万円のイヤホンですか。
私はそんなにイヤホンにお金をかけないのですが、壊れると確かにショックでしょうね。
ラフスケッチは4コマ風故にかなりはしょって描いたので、多少説明不足かな?とは思っていますがお役に立ったなら幸いです。
投稿: rikuzen | 2010年8月12日 (木) 12:31
半田付けって必ずしなければなりませんよね?
少し高いと聞いたのでそれ以外の方法はないかと
思いまして。
投稿: 鬼音 | 2010年10月12日 (火) 21:47
コメントどうもです。
コメントの上のほうにも書いてますが、多少長めに線をねじってやるだけで半田しなくても大丈夫だと思います。
熱収縮チューブで抑えるだけで結構しっかり固定できるので、普通の使い方で駄目になる可能性は低いです。
熱収縮チューブは線の直径よりやや大きめ程度の物を用いた方が、収縮した際にしっかり固定できます。
半田付けする理由には
1.接触面を固定する
2.接触抵抗を減らす
と大きく二つあると思うのですが、1は熱収縮チューブで代用できると思います。
2は電流が流れた際に接触抵抗が大きいと発熱が発生し、最悪解けたり焼ききれたりしちゃうんですがヘッドホンだとそもそも電流値が低いのでそんな事態にはなりようが無いです。
修理されるのであれば今までのコメントも役に立つと思いますので一読されると良いと思いますよ?
投稿: rikuzen | 2010年10月13日 (水) 13:16
ありがとうございます
過去スレを見るの忘れていました。
また質問が浮かんでしまったのですが
ヘッドフォンを買おうと思っています
しかし断線は必ず避けたいので
補強及び断線の予防をしたいと考えております
やはりビニールテープなどでぐるぐる巻きにした方が
効果的なのでしょうか?
少し費用はかかってもいいのでどうにか対策したいと
考えています。
どうか対策があれば教えてください
よろしくお願いいたします。
投稿: 鬼音 | 2010年10月17日 (日) 17:00
コメントどうもです。
断線予防の対策をしたいと言う事ですが、何故断線するか理由が判ればいくつかの対策はあります。
断線する理由は度重なる折り曲げに依る金属の疲労切断ですので、その部分を曲がりにくく保護するのは効果的だと思います。
ただ、細い線を使っているイヤホンタイプの物は結局どうやっても切れちゃいますので基本的には消耗品と割り切るしかないと思います。
私は趣味で直したりしていますが。
なのでこれから買うならヘッドホンタイプのものでなるべくケーブルの太い物を選ぶのが良いと思いますが、それでもやはり断線する事から逃れられないようです。
この辺りになるとケーブルは交換する前提で、交換しやすいようにヘッドホン側をジャック式に改造されている人も居るようです。
なので断線を嫌うのなら根本的対策としてはケーブルレスするしかありません。
今ならBlueTooth等の無線式の物もありますので、そちらがいいのではないでしょうか?
どうしても有線方式を対策するとなると、私が考えられるのは二点くらいでしょうか。
私は基本的にイヤホンタイプしか使わないのでそちらのアドバイスになります。
まず一点目は購入する段階での対策。
・ケーブルは柔らか目の物を選ぶ
私の経験だとケーブルの硬い物は末端にストレスがかかりやすいので、柔らか目がいいと思います。
・Y字分岐からイヤホンまでの線の長さが同じものを選ぶ
片耳からあご下を通して反対の耳に延びるタイプの物がありますが、このタイプは特にY字部分が断線しやすいと思います。
二点目は買ってからの対策。
・プラグ部分の付け根を保護する
多分上の事に念頭に選ぶと、使っていて最初に断線するのはプラグの根元部分だと思います。
プラグから根元よりやや先までをゴムチューブの様な物で覆ってやると断線しにくくなると思います。
ただ、プラグを通せる径だと線に完全に密着しないと思いますが、多少長めに覆っていれば問題ないと思います。
でもなるべくゴムチューブは径の細い物で対応する方が良いと思います。
Y字部分は対策しても余り意味は無いと思いますのでそのままで良いと思います。
買ってからの対策は実際試したわけではないので保障は出来かねますが、私がやるならこうするかなと言う方法なので多分効果はあると思います。
ああ、最後になりましたがビニルテープはやめておいた方が良いと思います。
大体結果の想像は付きますが、多分ろくな事にならないですよ?
投稿: rikuzen | 2010年10月18日 (月) 02:26
長いお付き合いと適切なコメントありがとうございました。
とても参考になりました!
無線タイプも考えたことがありますが自分の予算に合わせたらとても
高かったのであきらめてしまいました・・・
そうですね補強はチューブなどが適切ですね。
自分はY字部分が断線してしまったので合成樹脂などが邪魔で
なかなか作業に苦しんだものです。
今回の件は悩みが無事解決して買うときのコツまで伝授して
いただき誠にありがとうございました!
これからもブログの方を応援させていただきます!
投稿: 鬼音 | 2010年10月18日 (月) 19:24
コメントどうもです。
無線タイプは確かに高いですね。
私も無線タイプは考えた事がありますが、結局買ってないですね。
有線だといずれは切れてしまいますが、多少の工夫で長持ちするならそれに越した事は無いですね。
>これからもブログの方を応援させていただきます!
どうもありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
投稿: rikuzen | 2010年10月21日 (木) 00:42
以前に質問させてもらった鬼音です。
イヤホンの線って片出しのほうが断線しにくいですかね?
それとカール型だとよりいいのですかね??
質問多くてすみません^^
投稿: 鬼音 | 2011年1月28日 (金) 18:11
コメントどうもです。
片出しとは左側イヤホンに下向きに右側イヤホンのケーブルが付いているタイプの事でしょうかね?
そちらの方であれば私の試用した範囲では左側にテンションが集中してかかるので左側が断線しやすかったように思います。
カールタイプだとしっかりしたヘッドホンタイプの方ですかね?
であればケーブル自体が太くなるのでケーブルの途中で断線と言う事はないと思います。
やはりケーブルは太い方が断線しにくいです。
投稿: rikuzen | 2011年1月29日 (土) 01:11
Y字部分で断線して修理方法を探していたところこのブログに辿り着きました。
半田付けで手間取りましたがどうやら上手く行ったようです。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿: roy | 2011年11月18日 (金) 12:27
コメントどうもです。
参考になったようで何よりです。
投稿: rikuzen | 2011年11月20日 (日) 06:47