« 何だろね? | トップページ | よく判らん。 »

2006年11月 1日 (水)

分解してみた。

壊れてしまったので捨てる前に分解してみた。

それだけではつまらないので、中身を出した状態で通電してみたのである。
あんまり真似する人はいないだろうが、一応危ないので真似してはいけないと言っておくのである。


あとでHDDの円盤だけ取り出したが、ガラス製であるが思ったより丈夫だったのである。
よく田んぼで吊ってある鳥除けのCD代わりにならないだろうか?
反射率はCDよりかなり良さそうなのだが。

暫く鏡代わりに使ってみる予定。

|

« 何だろね? | トップページ | よく判らん。 »

コメント

>ガラス製であるが思ったより丈夫だったのである。
>反射率はCDよりかなり良さそう

勉強になりました。
ディスクといわれると昔の磁気ディスクのイメージがあり、
動画の中の概観をイメージしていました。

HDもレーザーで読み書きですか?


>暫く鏡代わりに使ってみる予定。

顔に虹が写りませんか?(o^_^o)

投稿: KATO-P | 2006年11月 2日 (木) 01:19

壊れた機械の分解ほど楽しい作業はありませんよね。
音、とても心地良く、懐かしいようなナンとも好い感じです。

円盤、わたくしカカシめが持って田んぼに立ちませう
(で、鏡としてウッカリ自分の顔みて気絶 あぁ.....)

投稿: goma | 2006年11月 2日 (木) 08:35

res:KATO-Pさん

>HDもレーザーで読み書きですか?
HDの読み取りは磁気ですよ。
円盤の磁場の+-の状態を見てデータの1or0を読み取ってます。

>顔に虹が写りませんか?(o^_^o)
まるっきり鏡と同じに映ります。
CDみたいに虹は出ないんですよね。

HDDは元々1分間に5000回転近い速度で円盤が回っており、その風圧で磁気ヘッドを浮かせてデータを読み書きしている関係で円盤自体は極めてでこぼこが少なくて非常に反射率がよいのですが。
ちなみに円盤にタバコの煙の分子程度のゴミが付いていただけで、データの読み書きは不可能になります。
円盤と磁気ヘッドの隙間がそれくらい狭いと言うことです。

なので開けたらお終いになる可能性が高いわけなのです。


res:gomaさん

田んぼに立てるのはいいのですが問題は円盤がシングルCD程度の大きさしかないことでしょうか?

>鏡としてウッカリ自分の顔みて・・・

真ん中に穴が開いてるので実は微妙に顔がちゃんと映らなかったりするのです(笑)

投稿: rikuzen | 2006年11月 4日 (土) 02:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/12517655

この記事へのトラックバック一覧です: 分解してみた。:

« 何だろね? | トップページ | よく判らん。 »