« お散歩 | トップページ | 久しぶりに »

2006年9月 8日 (金)

スパム対策

本サイトには見ての通り右サイドバーにミニBBSが設置されているのである。
そのミニBBSに暫く無くなっていたコメントスパムがまた投稿されるようになってしまったのである。

以前コメントスパムに見舞われたときは、多分CGIファイルの名前を頼りに探し出してきてるのだろうと推測し、CGIファイルの名前変更を実施した。

ついでに検索サイト除けの呪文も唱えておいた所、その後は特にコメントスパムも来なくなったので安心していたのだ。

しかし昨日またコメントスパムが投稿されていた為、コメントを削除したのだがその数時間後にはまた投稿されていたのである。

どうやら完全にターゲットにされた様なので、今回は根本的に対応することにしたのである。


現状このサイトで使っているBBSは2apes.comというサイトで配布されているapeboard+from shun.さんがカスタマイズされたものを使用している。

スパム対策として最初はfrom shun.さんが公開されたひらがな必須の対策方法というのをやってみることにしたのである。

これはniftyのHPサービスでは動かないよと書かれていたのだが、対策版ソースを見ているとJcode.pmを使用したらいけそうな感じがしたのである。
しかし以前Jcode.pmをniftyのHPサービスで試してだめだったのを思い出し、じゃあjcode.plと置き換えるように修正すればどうかな?と思って修正してみたのだがうまくいかなかったのである。

だったら自宅サーバではJcode.pmは動くのでいっそBBSを自宅サーバに変更するかと考え、早速実行する事にしたのである。

自宅サーバへBBSを移行して対策を施した結果一応スパム対策はきちんと利いているようだったので、ここのBBSのリンクを全部自宅サーバへ振り替えたのである。



という訳でコメントスパム対策は無事終了・・・・という訳ではなく、ここまでして置いて何だが上で行った作業は全部うっちゃって本家の2apes.comで公開されているapeboard+のコメントスパム対策版に入れ替えることにしたのである。

理由はこちらは元々のniftyのHPサービスでも使用できるのでBBSを自宅サーバに振り替える必要が無い為、こちらの方が都合が良いからである。

一応スパム対策が利いている事を確認後、再びここのBBSのリンクを自宅サーバから全部元に戻したのである。

という訳でコメントスパム対策は無事終了、暫くは様子を見ることにするのである。


しかし何かこの手の記事は久しぶりに書いた気がするのである。

ああっ、こんなことを書いているとMySQLとかphpMyadminのインストールについて書こうとか(かなり昔)考えていたのを思い出したのである。

でも今更だし、気が向いたら書く方向で鋭意努力することを前向きに検討する事にしておこう。
どうせ誰も見ないだろうし。

|

« お散歩 | トップページ | 久しぶりに »

コメント

ご苦労様でした。

>MySQLとかphpMyadminのインストールについて書こうとか考えていたのを思い出したのである。

私のPC、訳の分からぬ所にMySQLファイルができてしまっています。 (- -;;

ご教示願いたいものですが、まだそのレベルに達していません。

でも書き溜めて置いていただければ、きっとそのうち役に立ちます。 よろしく。


>どうせ誰も見ないだろうし。

インストゥールはともかく、
使い道など書いてくださると参考になります。

見るには見るのだ。
理解できないだけ! (。☆)\

投稿: KATO-P | 2006年9月 8日 (金) 12:23

こんにちわ========!!!

気軽なスパムだと思ったら・・・対策が大変なスパムだったんですね!!!

それにしても対策をしたらその後は楽ですが、大変なんですね。。。

投稿: ステっ子☆ | 2006年9月 8日 (金) 13:16

res>KATO-Pさん
MySQLは自宅サーバに構築しているMovableTypeのBLOGデータベース用として使ってます。
いやBLOGを開設する実験だけだったので現状は使用していませんが。

phpMyAdminを使うとWebからMySQLの各種コマンドが操作出来るので便利なのです。
まあCP/MやDOSの時代からやってる身としては別にCUIだろうがGUIだろうがどっちでも構いませんが、楽なのに越したことはありません。

今更記事にするとなるともう一度最初から思い出さないといけないので、暇がある時でないと難しいですね。


res>ステっ子☆さん
スパム対策はいたちごっこなので大変です。
今回の対策で海外からのスパムはほぼ一掃されるはずです。
国内からやられるとチト対策が大変なのですが。
現状海外からしか来ていないのでこれで大丈夫と思います。

投稿: rikuzen | 2006年9月10日 (日) 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/11804772

この記事へのトラックバック一覧です: スパム対策:

« お散歩 | トップページ | 久しぶりに »