« 水金地火?木・・・・ | トップページ | よさこい »

2006年8月19日 (土)

セミの写真

えのっちさんの所でセミの抜け殻の写真の見て、私も写していたセミの写真を記事にすることにしたのである。

えのっちさんのところと同じくアスファルトの上に佇むセミの抜け殻である。
おそらく風でどこからか飛ばされてきたのであろう。

えのっちさんは地面すれすれから撮られているが、私は真上からの撮影なのである。
しかしえのっちさんの撮り方の方が面白いのである。
私も今度からは撮り方を考えねば・・・
Semi01

ついでにもう一枚のっけるのである。
Semi02
こちらは、葉っぱにしがみつくセミの抜け殻2匹である。
相当強い風が吹いていたのだがぜんぜん落ちる気配はなかったのである。

実はこの写真は日陰で光量が足りない上に、葉っぱが揺れるものだから、ぜんぜんうまく撮れずにかなり撮り直したのである。
でもやっぱり少しピンボケしているのである。

しかし抜け殻ばかりではなんなので、セミの写真ものっけておくのである。
Semi03
鳴き声は聴こえるのだが何処に居るのかサッパリ見えなかったので、写真に撮るのに苦労したのである.
これまたピントが手前の葉っぱにどうしても合ってしまいセミがピンボケになってるのである。
しかも三倍ズームのコンパクトデジカメだからあまり寄れなかったのである。
やっぱりこういう撮影の時には10倍ズームデジカメが良いなあと思うのである。
今度撮るときはちゃんと持っていくのである。

もう一枚
Semi04
これは目の前に飛んできてくれたのでしっかり撮れたのである。
でも警戒心が強くこの直後どっかへ飛んで行ってしまったのである。

でももう暫くしたら、あっちこっちで弱ったセミを見かけるようになるんだろうなあ。



・・・セミとはあまり関係ないが飛ぶというので思い出した。
ゴキブリはかなり暖かいと飛ぶらしいのである。

うちの田舎では床を逃げ回るのしか見たことがなかったが、この間ブンブン飛び回っていてびっくりしたのである。
しかもこっちに向かって飛んできたので大慌てである。
心臓に悪いのでやっぱりゴキブリは飛ばずに床上だけを這っていて貰いたいのである。

|

« 水金地火?木・・・・ | トップページ | よさこい »

コメント

こんにちわ~~~~♪

飛ぶゴキは見たく無いでーーーーす!!!

先日、、、ベランダでセミの処理を致しました。。。
蟲嫌いの私には辛い出来事でした!!

で、イロンナ方にセミの話をしてみたら、セミは人気者だという事が解り、私はゴミに捨てないで、外に捨ててあげればよかったと反省する今日この頃です☆

投稿: ステっ子☆ | 2006年8月19日 (土) 12:37

こんちわ~↑↑

どうもどうも(^-^;)
私の場合、撮り方が面白い訳じゃなくて
ケータイカメラからだったのでハッキリ写らなく
上から撮ったら何だか分からなくなるため
あの状態になりましたww
でもまぁ、褒めて頂いたので結果オーライ☆

そうそう、ゴキは飛びますよぉっ!!
私がまだ子供の頃、夏に窓を開けていたら
カブトムシが飛び込んできて、妹と2人で
駆け寄ったら・・・ゴキでした(T_T)

クルッと向きを変えて『ギャーーーーーッ』と
猛ダッシュで逃げたのは言うまでもありません。
今では『いい思い出?』かもしれません(笑)

投稿: えのっち | 2006年8月19日 (土) 13:49

セミってどうしてひっくり返ると起きれないのでしょう。
今年も何匹も救出しましたが、これまたジジッと暴れるので怖いのなんの、、、

そして茶色なアレ。素早い動きなのですよね、ヤツは。。。
あとスパイダー君もすっごい速さで向かって来たことが。
あまりのことに悲鳴も出ず、蕁麻疹がでました(涙)

投稿: goma | 2006年8月19日 (土) 19:34

>ステっ子☆さん

外界での寿命は短いですしねえ。
そんなに悪さはしないですし。

土から生まれてくるので土に返してあげるのが良いんでしょうね。

しかしたまに死んでると思って触るとこれで最後とばかりに飛ぶやつも居たりしますから油断は禁物です。
でももうまともに飛び続ける力も無い場合がほとんどなのでかわいそうに思うときもあります。


>えのっちさん

>今では『いい思い出?』かもしれません(笑)

多分そういうのはトラウマというのだと思います。(笑)

うちの田舎では飛んでるのを見たことがなかったなあ。
私のトラウマは小さいときにTVで見た養殖ゴキブリを油で揚げたのをネタにした握り寿司ですかね。
口の中に入ったのを想像すると”ギャー”と転げまわりたくなります。
死んでも食いたいと思いませんです。


>gomaさん

>セミってどうしてひっくり返ると起きれないのでしょう。

多分頭が重たいからなのでしょう。
なんかそんな気がします。

茶色いやつ(黒いのも居ますが)お尻に敏感センサーが付いているので気付くのが早いんですよ。
どうぶつの森だと走っても追いつきませんし。

そういえばなんとなくこの動画を思い出したので貼っておきます。

なんか微笑ましい光景が広がってます。
たぶん・・・
http://yonehan.blog30.fc2.com/blog-entry-754.html

投稿: rikuzen | 2006年8月20日 (日) 00:53

うひゃーーーー!!
(最後まで見てしまった....何もかもに驚愕...です....)

追:今日は虫取り大会ですよね、森のお話(笑)

投稿: goma | 2006年8月20日 (日) 08:23

1枚目の写真アスファルトにセミの抜け殻が戦隊ものの怪獣みたいにみえませんか?(寝すぎだから、そうみえるのか・・)

ゴキブリは・・私も飛んできた経験有り!
小学生の頃天井付近にいたゴキに殺虫剤をかけたら・・・
一直線に飛んできて・・右肩にぃぃぃー
発狂しかけました・・・
それ以来高い場所のゴキは攻撃しないようにしてます(汗

投稿: ルウ☆ | 2006年8月21日 (月) 00:33

ゴキブリにはゴキジェットがよく効きます。
直撃しなくても動きを止められるのが心強いです。
でもあの臭いが体に悪そうなので使ってません。

私の愛用は瞬間ゴキパオです。
泡で包んで固めるので周りに臭いが広がらないのが良いです。

でも動き回るゴキに当てるのが難しいので追い詰めた状態で無いと使えないのが難点ですな。

投稿: rikuzen | 2006年8月21日 (月) 02:25

あたしもセミの画像撮影しましたよ~~~(^・^)
(まだアップしてないけど…(ーー;))
撮影時、凄く大変でした…(>_<)
携帯での撮影でなかなかうまく取れなくて久々に少し木登りをしてしまいました(^_^;)
えのっちやrikuzenさんのように
キレイに取れていないかもしれないけど
近々アップできたらなぁ…と思ってます(^_^;)

投稿: みぃこ | 2006年8月21日 (月) 23:19

確かに携帯での撮影は難しい気がします。
しかし木登りまでとは大変でしたね。

セミの記事期待しております。

投稿: rikuzen | 2006年8月22日 (火) 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/11502850

この記事へのトラックバック一覧です: セミの写真:

» 夏の象徴?(^_^;) [幸せを呼ぶ!]
ずいぶん前に撮影していたにも かかわらずなかなかアップできず…(ーー;) やっと [続きを読む]

受信: 2006年8月27日 (日) 17:28

« 水金地火?木・・・・ | トップページ | よさこい »