« カカオ99% | トップページ | パソコンのOSが・・・の続き »

2006年5月31日 (水)

パソコンのOSが・・・

前にも書いたことがあると思うのであるが、わたしのパソコンはドライブ構成がちょっと普通と違うのである。

OSがデュアルならぬトリプルブートとなっており、ハードディスクドライブがCからHまであるのである。

こんな感じ↓
Drive
現状CドライブがWindowsXP Home、DドライブがWindowsXP Pro、EドライブがWindows2000となっているのである。
しかも常用しているOSはDドライブのWindowsXP Proなのだが、そちらで立ち上げるとOSの起動ドライブがHドライブとなっているのである。

上の図がなぜそうなっていないかというと、実は今CドライブのWindowsXP Homeで立ち上げているからである。
つまりこの記事もWindowsXP Homeからの投稿である。




実は昨日なんとなく”ドライブ構成を何とかしたいな、OSの再インストールでもするかなあ、でもめんどくさいなあ”などと考えていたのである。

事実上Windows2000は使っていないのでスペースの無駄だし、XPが2つインストールされていても仕方ないからである。

とはいってもOSの再インストールは時間がかかるのであまりやりたくないのが本音であるし、今不都合がないのでまあいいかということにしたのである。

ところが本日お仕事から帰ってPCを立ち上げてみると神様からお告げが来ていたのである。

神様曰く、
”面倒がらずに一度きれいにやり直しなさい”
とのことであった。

つまりどういうことかというと、OSが立ち上がらなくなっていたのである。

どうもSYSTEM32フォルダ内の重要ファイルが破損したようなのである。
最初の起動時にそんなメッセージが出てブルースクリーンになってしまったのである。

2回目以降はブルースクリーンに”Unknown Hard Error”なる文字を吐き出してお固まりになられるのである。

もちろん云うまでも無くシステムの復元は大嫌いなのですべて切っていたのである。
当然ロールバックはできないのである。

でも一応SAFE MODEでは立ち上がるので、上書きインストールでも直る可能性はあるのだ。
が、しかしレジストリ関係が壊れていたりする場合上書きインストールではうまくいかないことも多々あるのである。

まあ幸いトリプルブートにしていたおかげで、こうして使うことはできる状態ではあるのだが、ほとんど素の状態なので何にも入っていなくて使い勝手が悪いのである。

しかしいっその事こっちをメインのOSにして環境を再構築し、XP Proは消してしまうかなあ。そのほうが楽そうだし。

でもそうすると神様のお告げと違うくなってしまうな。
まあお告げの解釈が間違ってたかもしれないので、それでもいいか。

どちらにしろ当面はこのままとなるので、どうするかじっくり考えるのである。
などと云いつつ明日には早速構成を変更していたりする可能性も無いではないのである。

けどどっちにしろやっぱりめんどくさいや

|

« カカオ99% | トップページ | パソコンのOSが・・・の続き »

コメント

やっぱり、RIKUZENさん
只者じゃないね。

こうした情報、ありがたいです。
人様のPC、見る機会がなく、
PCの勉強は、ほとんど独学です。

こうした情報に触れられると
いろんなことが見えてきます。
これからもこうした情報載せてくださいませ。


ところでXPのエディションが2つ入っているいきさつは何ですか?
  
Proはサーバー用か、開発用と推察しております。
私の記事、スルーされたのは
面倒だっただけ?

できれば、IISについて簡略に教えて頂けると助かります。


>XP Proは消してしまうかなあ
 
消さないで、私に下さい ヾ(^^;)


何も消えることなく、修復されるよう祈ります。

投稿: KATO-P | 2006年5月31日 (水) 04:31

久しぶりにハードな記事ですね~
再構築の前のこれを書いていて
面倒に・・な~んて事はないのでしょうか・・

私が理解した事をまとめますと(まとめなくて良い? 笑)
『お固まりになられるPC様 > 神様 > りくさん』
っていう上下関係なのでしょうか。
ん?もしかしてTOPは、
『めんどくさいや~と呟くBlackりくさん』 かも?!
無事に終わる事、ウサギの影から祈って居ます、、

投稿: goma | 2006年5月31日 (水) 09:46

こんにちわ~~~♪

難易度の高い記事が拝めて卿は嬉しいです☆


どうしてxpと2000が一緒に住んでいるんだろ?

まるで妻を二人めとった、重婚状況に神様が怒ってしまったのでしょうか。。。

パソのある日突然、動かなくなるのは辛いですよね。。。

でもでもrikuzen☆しゃんなら大丈夫な気がする今日この頃♪

ではでは☆

投稿: ステっ子☆ | 2006年5月31日 (水) 11:35

>KATO-Pさんへ

元々このPCはHOMEがインストールされていたのですが、仮想PCのバーチャルPCが2000かXP Proでしか動かないからなのです。

要するにハードウェアエミュレータの為ですな。

物理的には1台のPCをソフト的に2台分のPCとして動かすので、メモリも1Gbyte積んでいたりします。

というわけでソフト開発のためではないのです。
私の場合、自分でアプリケーションの製作するよりかは既存のソフトを使って何かしようという方向性なので。

あとIISは全く触っておりませぬので申し訳ないですが助言できませぬ。

しいて言うと各種インターネットサービスの統合型サーバという認識です。
確か無料でダウンロードは出来たのではないでしょうか?

まあパソコンにこれひとつ導入でいろんなサービスが立てられますよと言うことですね。

私の今やってるWebやメールサーバの用途でも十分使えるでしょう。
私は多分使わないでしょうが。

自宅サーバでも立てないのならあまり使う用途はなさそうですが、何に使われる予定なのですかね?


>gomaさんへ

OSのインストールから始まってドライブ内の整理なんかやってたら多分1日や2日じゃ終わりませんからねえ。

故に暇と気力があるときでないと出来ません。
本当にどうするかなあ


>ステっ子☆さんへ


>まるで妻を二人めとった、重婚状況に神様が怒ってしまったのでしょうか。。。

このPCを買ったときからすぐにデュアルブートにしていたので多分それはないような。

でもまあ私の場合トラブルが起きてもサーバに使ってるPCでwebとnetとmail位なら出来ますし、何とかなる環境ではあるんですよね。

そもそもXPと2000が同居しているのは、元々2000を使っていた私としてはXPのインタフェースが嫌いだというのが大きな理由でもあります。
まあ流石になれましたが。

でも今でもXP並に2000の起動が早くなれば確実に2000を使いますね。


>パソのある日突然、動かなくなるのは辛いですよね。。。

壊れたときの為に一家に2台は必須なのです。
いやむしろ一人2台?

一説によりますとコンピュータ系のSEは一人で4台所有して一人前だとか・・・

投稿: rikuzen | 2006年6月 1日 (木) 03:30

まともなお答え、期待していませんでしたので、嬉しく思っています。

>仮想PCのバーチャルPCが2000かXP Proでしか動かないからなのです。

2000が入っている理由については、過去のソフトを動かすためだろうとは思っていました。
このコメントだけの理由ならば
XP/Proだけで全てまかなうのでは?


>確か無料でダウンロードは出来たのではないでしょうか?

多分サーバシステムの事をおっしゃられていると思います。
IISはその中の仕組みです。(独立したソフト?)
PROにもその仕組みが付いていると思います。
残念ながらHOMEではサポートされていないので仕組みが見えてきません。

>自宅サーバでも立てないのならあまり使う用途はなさそうですが、何に使われる予定なのですかね?

全く、そのとうりです。
Webアプリケーション、いくら勉強しても、ちっとも動かないので、
レンタルサーバで動かそうと頑張っているのですが・・・
今度はレンタルサーバ側の仕組みが・・・(^_^;) わかりません。


<追記>いつか、OSを並存させる方法、記事にしてください。

投稿: KATO-P | 2006年6月 1日 (木) 11:50

>KATO-Pさんへ

>XP/Proだけで全てまかなうのでは?

2000を入れているのは単なる趣味です。
実用上では2000とXP Proを並存させるメリットは少ないでしょう。

消費メモリが2000の方が少ないのでメインメモリが256MByte位なら2000の方がいいですが。

ついでにMicrosoftのサイトでIISを探してみたんですが、2003Server+IIS6.0の評価キットしか無いですねえ。

2000・XP Pro付属のIISはダウンロード出来ないみたいですね。

まあHomeは2000やProからネットワーク系の機能をごっそり削っているのでIISが動かないのは仕方ないですね。
なので2000のユーザであった私からするとHomeは金払ってダウングレードする格好になるので好きではないのです。

どうしてもIISを自宅PCで試してみたいならXP Proにアップグレードされるのがいいと思います。
上書きインストールで簡単にアップグレードできますよ。
アップグレード版でも上書きじゃなく新規インストールも可能ですが。

もしOSを並存させるなら最低限新規OSのインストールに必要な容量以上の未使用のパーティションが必要です。
もしくはデスクトップPCなら新たにハードディスクドライブを増設してそちらにインストールするのもいいでしょう。

ノートPCなら場合によってはHDDを交換する必要があります。

この辺はユーザの環境によって変わってくるので、やってみるのであれば環境を教えて頂ければアドバイス程度は可能かと思います。

まあメーカ製PCは大抵の場合、1パーティションで区切られていることが多いので、使っているHDDにインストールするとなると別途パーティション分割のソフトが必要になると思いますが。

あとXPはNT系のOSなので最初から複数OSの選択起動が可能なBootloaderが装備されています。
既存のOSをそのままにXP ProのOSを新規にインストールすると、起動時にOS選択画面が自動的に表示されます。
なので特に何かする必要は無いのです。

上記の様にいろいろ苦労してIISを入れてもまあぶっちゃけWEBサーバとFTPサーバが立つだけですから、Micrrosoft製にこだわるのなら別ですが、その辺のフリーのWEBサーバやFTPサーバソフトを使って今のOSの上でやる方が簡単かとは思います。

その後もperlやらphpやら必要に応じて別途インストールしなければなりません。

つまり私が過去記事で書いているのと同じ作業ですね。

もしメインで使用しているPCをいろいろ触るのが不安であれば、私がしているようにバーチャルPC等の仮想PCソフトを使ってその上でやるという方法もあります。
バーチャルPCやVM WAREなどののソフトウェアは確か無料化されたはずですのでインターネットのサイトからダウンロードして来ればいいでしょう。

この場合でも5Gbyte程度のHDDの空き容量とインストール用のOSは必要ですが。

事程左様に新たな苦労を背負うような気がしないでもありませんが、チャレンジされるというのであればまたご相談ください。

投稿: rikuzen | 2006年6月 1日 (木) 18:15

駄目ブログ再開しました。
久々に、なにやら難しい、お話でタジタジ(汗
関係ない書き込みで、ごめんなさい・・

投稿: ルウ☆ | 2006年6月 1日 (木) 23:27

またまた期待していなかったのに
いつもありがとうございます。

>ついでにMicrosoftのサイトでIISを探してみたんですが、2003Server+IIS6.0の評価キットしか無いですねえ。

昨夜、少し調査して、ダウンロードしてみましたが、インストゥールできませんでした。
お手数かけてしまいましたねぇorz


付録記事、PCを探す時に知りたかった事なのですが、いつかまた役に立つ事がありそうです。

念のため、このページ全部保存しておきます。


修復の時間、割かせてしまい
申し訳ないです。 OLT
重ねて感謝申し上げます。
         m(_ _)m

投稿: KATO-P | 2006年6月 2日 (金) 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99274/10320006

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのOSが・・・:

« カカオ99% | トップページ | パソコンのOSが・・・の続き »